【2023年】副業マーケティング職向け求人サイト6選! 未経験・土日可の案件はある?

副業・複業 最終更新日:

副業マーケター向け案件獲得・マッチングサイト
この記事の監修者

近年、Webマーケティングに取り組む企業が増加しており、Webマーケティング業務を行う人材が求められています。

社内に知見がない企業の場合、副業でWebマーケティングを手伝ってくれる方を募集する機会も多くなっています。

副業マッチングサービス、クラウドソーシングサービスなど、企業と副業Webマーケターをつなぐインフラの整備も進んでおり、気軽にWebマーケティングの副業が可能になりつつあります。

そこで、この記事では副業のWebマーケターを目指す方に必要な情報を網羅して解説していきます。

Webマーケティングの副業案件をお探しの方にはAnycrewがおすすめ

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • Webマーケティングの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

Anycrewで案件を探す

目次

Webマーケティングの副業は未経験でもできる?

Webマーケティングの副業に取り組みたいと考えている方の中には、まだ未経験という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正直、未経験でWebマーケティング案件を獲得するのは難しい、そう言わざるを得ません。

そもそも、企業がWebマーケティングを外注するのは「自社にないノウハウを得たい」「即戦力として活躍してほしい」といったニーズがあるからです。

未経験の方では、このようなニーズを満たすことができません。企業としては、即戦力にならないなら、正社員を育成したほうが良いと考える場合も多いです。

特に、副業で平日夜と土日しか稼働できない場合にはコミュニケーションを取るのも難しく、企業としてはなかなか未経験の人にWebマーケティングを任せるメリットがありません。

しかし、諦めるのは早いです。逆に言えば、何らかの方法でWebマーケティング経験者になれれば、後は案件を獲得するのは難しいことではありません。

そこで、ここからは未経験の方がWebマーケティングの副業を始める手段を解説します。

副業Webマーケターに求められるスキルの例

Webマーケターと言っても、人によって持っているスキルは大きく異なります。

下記で紹介する業務のうち少なくとも1つができると案件を獲得しやすくなります。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示されることを目指す活動のことです。

人は今でもなにかを「知りたい」「欲しい」と考える時に検索エンジンで検索することが多いため、SEO対策は多くの会社が重要視しています。

SEOは決して新しい概念ではなく、SEO対策サービスを提供するプレイヤーも多いため市場が飽和している感はありますが、裾野が広いことに加えて、奥が深いということもあり、いまだにSEO対策ができる人材にはニーズがあります。

今日では、Webや書籍で基本的なSEOの知識は得られるので、外部人材にはより深い技術的な知識や実践的なノウハウが求められます。

また、WebサイトにはWebメディア、ECサイト、CGM型のサイトなど様々な形態があり、それによってSEOの施策も異なるため、自分の得意領域を持っておくことでも差別化ができます。

SNS運用

近年、SNS運用をできる人材を求める案件が非常に増えてきています。若い世代を中心にSNSの利用時間が増え、SNSで顧客接点を持つ重要性が高まってきているからです。

SNSは独学で伸ばし、実績を作ることも可能なため、現在Webマーケティング未経験でも、実績を作りやすい点も魅力的です。

Web広告運用

Google広告やFacebook広告などオンラインの広告は、非常に多くのユーザーにリーチできる上に、少額から開始できるため、規模を問わず多くの企業が活用しています。

一方で、管理画面を開いてみると、専門用語が多く、初心者にはとっつきにくいため、外注したがる企業も少なくありません。そのため、需要が高い点でおすすめのスキルです。

顧客はお金を出して広告を出しているため、案件獲得には信頼が不可欠ですが、一度信頼を勝ち取れれば長期間依頼してもらえるため、安定性は高いでしょう。

コンテンツ制作ディレクション

マーケティングでは会社から顧客に自社の製品・サービスの魅力を知ってもらう必要がありますが、その時にはコンテンツが必要不可欠です。

そのような時にライターやデザイナーを管理してコンテンツ制作をすすめていくディレクションスキルが求められます。

求められるのは、SEOの視点や、ブランディング、サイトの方針なども踏まえてコンテンツ制作を指揮していくというスキルになります。

LPO

LPOとは、LP(ランディングページ)を最適化するための活動を指します。LPはユーザーが最初に見るページのことで、ページを見たユーザーにコンバージョンしてもらうことが目的になります。

LPOを行うためにはユーザー視点に立ってランディングページの文言やデザインの改善点を提案する能力、ABテストや、それにともなう効果測定をできるスキルなどが必要になります。

LPOは単独で求められることは少ないスキルですが、スキルとして持っておくと重宝されるでしょう。

ECサイト運用

近年、コロナ禍の影響もあり、ECサイトの利用が広がっています。そのため、企業はECサイトを運用できる人材を求めています。

自社ECサイトやアマゾン・楽天などのモールでの売上や利益を拡大できる人材は重宝されています。

ECサイト運用には多くの作業が発生するため、アシスタントもよく募集されています。Webマーケティング初心者にも取り組みやすい副業と言えるでしょう。

MA導入・運用

MAとは、ざっくり言うと、マーケティングを自動化するツールです。たとえば、自動メールによって見込み顧客を育成したり、ホットリードを自動的に抽出したりできます。

Salesforceが有名です。MAは便利な一方、社内で十分に活用されない場合も多く、課題を感じている企業も多いです。またSEOやSNS運用などと違ってノウハウがあまり公開されていないと言う点も担当者が苦慮するポイントです。

そのため、使い方に詳しい人材に外注し、MAを有効活用したいというニーズがあるのです。

Webディレクション

WebディレクションはWebサイト・サービスを制作したり、改善したりする業務のことです。

エンジニアやデザイナーと協力して業務を行います。数字を見て改善していく能力や、エンジニア・デザイナーに企画内容を正確に伝えられるコミュニケーション能力が求められます。

エンジニアとしてのスキル、デザイナーとしてのスキルは必須ではありませんが、適切なコミュニケーションを取るため、基礎的な部分は習得しておく必要があります。

Webマーケティング副業案件の例

「これまで本業でWebマーケティングの経験を積んできたので、副業でも問題なく働ける。しかし、どのような案件があるのかわからず応募に踏み出せない」という人もいるでしょう。

そこで、ここでは過去に実際にAnycrewに掲載した副業案件をご紹介します。

その他、最新の案件は以下よりご確認ください。

マーケティングの副業案件
マーケティングの副業案件
副業・フリーランス人材向けの業務委託案件・求人情報を多数掲載。Anycrewでは週1日からOK、在宅・リモートOKなど柔軟な働き方の案件を紹介しています。

Webマーケティングの副業を未経験から始める方法

未経験者がWebマーケティングの副業を始める方法

未経験者がWebマーケティングの副業を始めるためには、Webマーケティングの知識と、できれば実務経験をつける必要があります。

そのために取れる手段をお伝えします。

方法①:本業で実務経験を積む

未経験者がWebマーケティングの副業を始めるにあたって、一番確実なのは本業でWebマーケティングの実務経験を積むことです。

特に20代であれば未経験でもWebマーケティング担当になれますし、きちんと教育もしてくれます。未経験からWebマーケターを目指すなら、Webマーケティングに強く、教育体制が整っている企業が良いでしょう。

未経験からマーケティング職へのキャリアチェンジなら「Anycrew転職」

Anycrew転職

Anycrew転職ではあなたにあった柔軟な働き方の実現を支援します。リモート可、フレックス、副業可など従来の働き方に縛られない正社員求人をご紹介します。

    Anycrew転職の特徴
  • 副業・ダブルワークOKの求人を紹介
  • 場所や時間にとらわれない柔軟な働き方の求人を紹介
  • 未経験からIT業界へのキャリアチェンジもサポート!

詳細はこちらから

方法②:未経験可の案件で実績を作る

Webマーケティング案件の中には、未経験でも募集できるものがあります。

「Webマーケティング」と聞くとかっこいいイメージがありますが、その中身は無数の泥臭い作業の連続です。

このような作業はクラウドソーシングサイトなどで外注されやすい傾向にあります。正社員は、戦略立案、数値分析など、より上流の領域を担当したほうが効率が良いからです。

まずはこのような案件で実績を積み、Webマーケティングの勉強をしながら依頼をこなしていけば、だんだん稼げるWebマーケターになれるでしょう。

おすすめの方法は、Webライターから始めることです。クラウドソーシングサイトではWebライターの案件が非常に多く出回っていますし、初心者でも取り組みやすい案件も多いからです。

WebライターをしながらSEOの勉強をし、SEOライティングをできるようになり、Webメディア全体の戦略も考えられる案件にステップアップし、SEOに強いWebマーケターになるのが近道だと思います。

また、Webマーケターのサポート、アシスタント業務からステップアップするのも良いでしょう。

方法③:自分でブログ・SNSを運営する

自分でブログやSNSを運営し、実績をつける方法もあります。

この方法は上記の方法と比べて難易度は高いですが、一度実績を作れてしまえば、その後の案件獲得はかなり楽になります。初期投資もほとんど必要ありません。

自分でブログやSNSを運営すると本気でWebマーケティングを勉強するモチベーションにもなりやすいでしょう。

方法④:Webマーケティングを学ぶ

Webマーケティングを学ぶことで、副業案件を獲得する方法もあります。

たとえば、本を読むことで体系的な知識を得ることができるでしょう。とはいえ、Webマーケティングを独学して案件を獲得するのはなかなか難しいところがあります。

マーケターのスキルは他人に証明することが難しいからです。たとえば、エンジニアであれば書いたコード、ライターであれば書いた記事を見ればその人のレベルはわかります。

しかし、マーケターのスキルは、通常「過去にこれだけの実績(売上向上、リード数向上など)を出した。そのために行った施策はこれらのものだ」という方法で説明するしかありません。

では、本業でWebマーケティング経験を積む以外に、どのような方法が取れるでしょうか。有力なのはWebマーケティングスクールに通うことです。

有名大学に行くことでテストで高い点数を取れることを証明できるのと同じように、Webマーケティングスクールに通うことで、Webマーケティングの知識があることを証明できます。

スクールの中には、仕事獲得をサポートしてくれるところも多くあるのでおすすめです。

副業Webマーケターの時給はどれくらい?

Anycrewで掲載している副業案件などを見ると時給の相場は3000円〜6000円程度、週10時間程度稼働するとなると、一か月で120,000円〜240,000円ほどの収入になります。

ただ、Webマーケターは必ずしも時給で働くわけではありません。月単価、プロジェクト単価など業務内容やクライアントの方針により異なります。

副業Webマーケティング案件の探し方

Webマーケ副業案件を探す方法

Webマーケティングの副業案件を探すにあたって有効な方法を解説します。

副業マッチングサービスを利用する

最初に検討したいのが副業マッチングサービスです。副業マッチングサービスでは高単価で継続して稼働できる案件が多いからです。

ただし、登録している人もスキルや実績が豊富な人が多いです。これから参入していくにあたっては採用担当者やエージェントの目にとまるような経歴やスキルが求められます。

はじめは特定の業界やツールなどに特化して自分自身のアピールをしていくのが得策かもしれません。

クラウドソーシングサービスを利用する

ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスでもWebマーケティングの案件は存在しています。

ただし、低予算のものが多いのと、競争も激しいので、クラウドソーシングだけで案件を獲得していくのは容易ではありません。

最初の実績を積む、クライアントワークに慣れるという意味では、トライしてみてもいいかもしれません。

知人・友人から紹介を受ける

人によっては、知人や友人から案件の紹介を受けることも可能かもしれません。

特に、副業をやっている人やフリーランスの人が知り合いに多い場合には、案件を紹介してもらえないか話してみると良いでしょう。

企業側としても、誰かから推薦を受けた人のほうが安心できますので、採用率が高いです。

SNSで発信する

SNSで発信する方法もあります。案件獲得のためにSNSを始める必要はありませんが、すでにある程度フォロワーがいる場合には有効です。

最近はSNS上でビジネスパートナーを見つける方も少なくないので、SNS上でノウハウを公開するなど発信を行うことで、クライアントとなりうる人に存在を知ってもらうことにつながります。

SNSのフォロワーを伸ばしていけば、SNSだけで仕事が途切れない状態を作ることも可能になります。

企業に営業をかける

企業に直接営業をかける方法も有効です。特に、仕事をしてみたい企業がある場合には、積極的に声をかけてみると良いでしょう。

今すぐ仕事につながらなくても、後々役に立つかもしれません。

企業に営業をかける場合、特におすすめなのが求人サイトに同じ職種の求人を出している企業にアタックする方法です。

求人サイトに求人を出す企業は積極的にその職種の求人を探しています。そのため、副業人材でも歓迎してくれる可能性が高いのです。

おすすめの副業マーケティング・案件獲得サイト6選!

最初に、副業でマーケティングの仕事をしたい人に向けておすすめできる案件獲得サイトを6サイトご紹介します。

 Anycrew

Anycrew(エニィクルー)は、フリーランスや副業をしている方向けの案件マッチングサービスです。

Facebookと連携し、Facebookでのつながりを仕事のマッチングに活かせるのが特徴です。たとえば受注実績がなくても、発注者とのつながりが深い人物を上位に表示させるなど、仕事やこれまでのつながりを仕事の受注につなげられます。

そのほかの特徴として、リモートや在宅での仕事が多い、週1日〜副業可能な案件が多数ある、マーケティングや人材関連、広報など職種も幅広いことがあります。

また、スタートアップの仕事にジョインできる案件や、高単価のITコンサル系の仕事も扱われているため、自身のスキルを活かして仕事したい方にはぴったりのサービスといえるでしょう。

Anycrewの詳細はこちら

マーケティング プロパートナーズ

マーケター向けの案件マッチングサービスで、登録者数は5万名、利用企業数も3,000社以上。専属のエージェントが案件探しから、交渉、面談の同席、契約までをサポートしてくれるのも特徴です。

7割がリモートワーク可能、6割が週1〜3日の案件となっており、仲介業者を挟まず直接クライアント契約している企業が多いため、高単価な仕事が多いことも魅力のひとつ。

案件の内容としては、IT/WEB業界に特化し、成長中のベンチャー企業を中心に、大手企業のサービス開発・DX案件も増加傾向にあります。

具体的には、SNS広告運用やSEO関連のほか、マーケティング戦略の設計など裁量の大きい仕事に出会えるチャンスも多く、およそ1年の契約期間が平均となっています。

LECT Satellite

高単価のマーケティング領域の仕事を探しているのなら、LECT Satelliteもおすすめです。

商流の浅い高単価な案件が揃っており、半数以上がリモートワーク可能で柔軟に働ける仕事が多いのも特徴。また、アドバイザーが案件紹介からキャリアアップ支援まで幅広くサポートしてくれるのも魅力でしょう。

専門領域は、DX領域、XR(VR、AR、MR)領域、マーケティングリサーチ領域で、週3日の案件でも月収数十万円の事例があります。

案件について平均を取ると、期間は半年〜1年、稼働は週3〜4日。スキルや経歴によるものの、登録から2週間〜2ヶ月程度で案件を獲得できることが大半です。

アドバイザーのサポートを受けて時間と手間を節約し、高単価な仕事を見つけられるサービスといえます。

 KAIKOKU

KAIKOKU(カイコク)は、マーケター、デザイナー向けの複業(副業)や転職マッチングに特化しているサービスです。

紹介されている仕事内容としては、マーケティングに関わるものや、WEB制作の仕事が中心で、コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、Web広告運用などです。

KAIKOKUでは登録ユーザーのスキルや実力を可視化できる仕組みが採用されていることも特徴のひとつ。

データが可視化されているため、募集企業とのミスマッチも軽減でき、条件に合った案件が届きます。そのため、営業活動やコンペにかかる手間や時間も省けます。

実際に利用しているユーザーの声によると、本業との掛け持ちのため平日の夜や休日の時間を使って年収を100万円アップさせている人もいるようです。

サービス全体の平均としては、業務委託の働き方で、2,500円/時〜6,000円/時が多く、月収では7〜15万円/月。1日数時間、あるいは週2〜3日の稼働でも稼げている人が大半です。

ミエルカコネクト

ミエルカコネクトは、Webマーケター専門の業務委託マッチングサービスです。

運営会社の株式会社Faber Companyは、SEOプラットフォームの「ミエルカ」を運営しており、専門知識のあるスタッフが企業案件を紹介してくれます。

 案件のうち75%が完全リモートワークもしくは、オフィス勤務リモートワークとなっており、最低時間単価は3,500円以上が保証されているのも特徴的。

月20時間〜の案件が多く、契約期間はすべて3ヶ月以上です。SEOやコンテンツマーケティング、広告運用などの仕事内容が大半となっています。

デジパラ

デジパラは、マーケターに特化したマッチングサービスで、基本的にリモートの案件となります。

稼働時間も32時間〜96時間と案件によって幅はありますが、掛け持ちでの対応も可能でしょう。

報酬金額は15〜50万円と、単価の高い仕事も多いため、ある程度の経験が求められますが、その分高単価の仕事に巡り合えるチャンスは多いといえるでしょう。 デジタルマーケティング、人材関連、DX、戦略設計と、案件は多岐に渡り、業界もアパレルや美容、AI、教育、金融、など幅広く提供してもらえるのも特徴的です。

Webマーケティング案件の探し方

Webマーケティング案件の探し方

ここまでWebマーケティング案件が見つけられるマッチングサイトをご紹介しましたが、案件の探し方はそれ以外にも複数あります。

ここではマッチングサービスを利用する方法も含め、それぞれの方法の使い分け方を説明します。

マッチングサービス・エージェントサービス登録

マッチングサービス・エージェントサービスはクラウドソーシングと比べると予算が大きい傾向にあります。ただし、登録している人もスキルや実績が豊富な人が多いので、これから参入していくにあたっては採用担当者やエージェントの目にとまるような経歴やスキルが求められます。前述の通り、はじめは特定の業界やツールなどに特化して自分自身のアピールをしていくのが得策かもしれません

クラウドソーシングサービス

ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスでもWebマーケティングの案件は存在しています。ただし、低予算のものが多いのと、競争も激しいので、クラウドソーシングだけで案件を獲得していくのは容易ではありません。最初の実績を積む、クライアントワークに慣れるという意味では、トライしてみてもいいかもしれません。

SNSでアピール・知人へのアピール

Webマーケティングに携わる人であれば、SNS上での自分自身のアピールも忘れずに行いましょう。最近はSNS上でビジネスパートナーを見つける方も少なくないので、SNS上でノウハウを公開するなど発信を行うことで、クライアントとなりうる人に存在を知ってもらうことにつながります。

また、フリーランスや副業など個人で働く人に仕事を頼む際には、人となりを分かっていて信頼できる人に頼みたいという方も多くいます。まずは、自分の仕事ぶりをわかっているひとに、フリーランス・副業を始めたことを伝えるのが、案件獲得への一番の近道かもしれません。

Webマーケティングの副業で稼ぐコツ

Webマーケティングの副業で稼ぐコツ

Webマーケティングの副業で高収入を稼ぐコツをご紹介します。

本業でもWebマーケティングを担当する

Webマーケティングの副業で稼ぐにあたって、一番重要とも言えるのが、本業でもWebマーケティングを担当することです。

本業でも副業でもWebマーケティングを行っていれば、本業で得た知識を副業で活かせるため、成果を上げやすくなります。

成果を上げられる人材は多くの企業が求めているため、より高単価な案件にも挑戦できるようになるのです。

数字で語れる実績を作る

上記と関連して、定量的な実績を作ることも大切です。Webマーケティングのスキルはエンジニアやデザイナーなどと違ってはっきりと証明することが難しいです。

そこで、Webマーケターが自分のスキルをアピールするのに重要なのが「数字」なのです。

実績を語り、その実績を作るにあたって行ったことを具体的に説明できれば、多くの企業があなたのマーケティングスキルを気に入り、高単価な案件を得られるでしょう。

コンサルタント系の案件を獲得する

Webマーケティングで特に高単価なのはコンサルタント系の案件です。

あらかじめ高い実績とスキルを持っていれば、コンサルタント系の案件にも応募してみましょう。

平日昼間に稼働できる時間を作る

可能なら検討したいのが、平日昼間に稼働できる時間を作ることです。

副業人材を雇う企業側の社員も、平日昼間に働き、平日夜や土日は休んでいます。

そのため、平日夜や土日しか働けない人はコミュニケーションを取りにくく、仕事を頼みづらいです。

一方、平日昼間に稼働できる人はより多くの案件に応募できるため、高単価な案件に応募できるチャンスが広がります。

副業Webマーケティングに関するQ&A

副業でWebマーケティングをする時によくある質問とその回答を掲載します。

Webマーケティングの副業は在宅でもできる?

Webマーケティングの副業案件は在宅可が多いです。

Webマーケティングの業務はパソコンさえあればできるため、場所にとらわれない業務が可能です。

ただ、出社しなければならない場合もあるので注意しましょう。

Webマーケティングの副業は土日だけの稼働でも可能?

多くはないですが、土日だけ稼働できる案件もあります。

ただ、求人が少なく、土日だけ稼働すれば良い案件を求めている方は多いため、土日のみだと案件を獲得する難易度は高くなるでしょう。

大学生でもWebマーケティング案件に参加できる?

大学生でもWebマーケティングに関わることは可能です。

大学生がWebマーケティングに関わるなら、長期インターンを探すのが一番です。長期インターンなら未経験が前提ですし、給料をもらいながらWebマーケティングを学べます。

また、自分でブログ運営やSNS運営を行いながらWebマーケティングを学ぶと成長が早いと思います。

副業Webマーケター向け求人サイトのまとめ

今後も活躍の場が広がると考えられる副業のWebマーケターですが、競争が激しくなっているのも確かです。自分自身の得意領域となるスキルを身に着け、それを軸に案件を獲得していきましょう。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

フリーランス・副業マッチングサービス

Anycrewは、Facebookのつながりや、Anycrew上の仕事仲間のつながりを参考に、仕事の依頼先を選ぶフリーランス・副業マッチングサービスです。 面接や職務経歴書よりも、あなたの本当の実力が伝わりやすくなります。

詳細はこちら

この記事の監修者

田村直哉

エニィクルー株式会社COO。 Yahoo! JAPANで事業企画や調査分析業務に従事。退職後MBA留学。在学中にZendesk Inc.の日本向けマーケティングを支援。帰国後App Annie Japanのマーケティングを統括。2017年8月にエニィクルー創業。同時にパラレルワーカーとして複数社のマーケティング活動を現在も支援中。

田村直哉のその他の記事

SHARE

ページのトップに戻る