【2024年】営業代行の副業におすすめの案件獲得・マッチングサイト7選|土日可案件も…

副業・複業 最終更新日:

副業の営業代行向け案件獲得・マッチングサイト

営業代行は、営業にリソースを割けない企業や営業のノウハウが少ない企業などに代わり、営業の仕事を担うサービスです。

営業代行で案件を獲得できるサイトは数多くあり、どれを選んだら良いか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。 この記事では、おすすめの案件獲得サービスから報酬相場まで詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

営業代行の副業案件をお探しの方にはAnycrewがおすすめ

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • 営業代行の案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

目次

副業の営業代行とは? 種類や特徴を紹介

営業代行というと「副業の範囲内で貢献するのが難しいのでは」と考える人も多いかもしれません。

しかし、多くの案件が集まる副業マッチングのサービスなどを見ると、さまざまなニーズが案件化されており、限られた稼働時間でも案件に参画可能であることがわかります。

一口に営業職の副業といっても、さまざまな仕事があります。

営業企画や営業戦略のフェーズでの、戦略策定やKPI設計、資料作成、顧客リストの作成、マニュアル作成、トークスクリプトの作成、などは内製で行う企業も多く、副業の案件として数はあまり多くありませんが、資料作成・リスト作成などの作業的な部分は業務として切り出しやすいこともあり比較的外注されることも多いようです。また、営業経験が豊富な方であればアドバイザーとして戦略策定を支援するような副業も考えられます。

営業の実働としての仕事では、アウトバウンドでのテレアポやメールによる営業、インバウンドでの問い合わせの対応、対面での商談など幅広い領域で営業代行が活用されます。副業となると時間や場所の制約もあるため、成果を出すのが難しいかもしれませんが、後述するリファラル営業のような形であれば副業でも十分に貢献可能です。

また、これは営業代行というよりは顧問のような領域ですが、営業チームのマネジメントや教育の支援業務が外注されることもあります。副業で、営業の実務をする時間がなくても、営業組織のマネジメント経験があれば、このような顧問的な関わりをすることも可能です。

以下は、弊社が運営するAnycrewの営業案件の一部です。実際にどんなものがあるのかを見てみましょう。

上記のように、実際に募集されている案件でも営業販売代行・販売パートナー・インサイドセールスなどさまざまな職種があります。

副業におすすめの営業代行・リファラル営業の案件獲得サイト7選!

次に、営業代行の案件を獲得できるビジネスマッチングサイト・アプリをご紹介します。

Anycrew

副業マッチングサービスAnycrew

Anycrewは、幅広い職種の案件を扱う副業マッチングサービスです。営業に関する求人も扱っています。成果報酬型の営業代行の案件だけでなく、営業チームの一員としての動きが求められるような案件や、営業体制のアドバイザリーなどの案件も掲載実績があります。

少ない稼働時間でも参画が可能で、リモートを前提とした案件が中心ですので、営業職での副業をお考えの方はぜひ一度チェックしてみてください。

運営会社エニィクルー株式会社
取り扱い案件ジャンル営業代行、エンジニア、デザイナー、ライター、
マーケティング、企画・バックオフィス、その他
総案件数
(終了済を含む)
200件以上(2022年3月16日調べ)

Anycrewの案件例

  • インサイドセールス(レテアポ)募集!【完全在宅】【中長期案件】
    報酬:成果報酬 7,000〜10,000円
    稼働率:週3〜5人日(24〜40時間)
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 美容機器の営業
    報酬:成果報酬 80,000〜300,000円
    稼働率:週3〜5人日(24〜40時間)
    勤務形態:店舗訪問
  • スマホの次世代型SIMの営業代行
    報酬:成果報酬 1,500〜100,000円
    稼働率:週数時間〜2人日(週数時間〜16時間)
    勤務形態:リモート(在宅)
  • ヘルスケアサービス提供ベンチャーでのカスタマーサクセス
    報酬:3,000〜3,500円/時
    稼働率:週3〜5人日(24〜40時間)
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 人材紹介サービスのアポイント設定業務
    報酬:成果報酬 20,000〜100,000円
    稼働率:週数時間〜1人日(週数時間〜8時間)
    勤務形態:リモート(在宅)

Anycrewの詳細はこちら

Saleshub

Saleshub

Saleshubは、リファラル営業に特化したプラットフォームです。

事業をつなぐ営業活動において「共感」を大切にし「事業に共感した皆さんに、その事業にぴったりの知り合いの企業をつないでいただくことで、良い事業が届くべきところにより早く広まる社会を目指しています」といったメッセージを発信しています。

使い方は非常にシンプルで「事業を探す」ページから、興味のある事業を選び、その事業の見込み客となる友人や知人を紹介するという流れです。

企業とはSaleshub内のチャットでやりとりできるので、LINEやSNSなどの個人情報を教える必要はありません。会員登録をすれば報酬や事業内容などが詳しく確認できるようになります。

運営会社株式会社Saleshub
取り扱い案件ジャンルSaaS、AI、フィンテック、AR/VR、働き方改革、RPA、
ヘルスケア、ブロックチェーン、HRテック、スタートアップ、
EC、上場企業、動画、シェアリングエコノミー、その他
新着案件数156件(2022年3月16日調べ)

Saleshubの案件例

  • ビジネスパーソンに圧倒的に支持される「ビジネス特化型」オンライン英会話
    ご紹介していただきたい方:
    ・従業員数1000名以上の企業の人事部の部長・課長クラス
    ・従業員数300名以上1000名未満の企業の人事部の部長・課長クラス
  • DX人材の採用支援企業
    ご紹介していただきたい方:
    ・従業員数1000名以上の企業の担当者クラス/部長・課長クラス
    ・従業員数300名以上1000名未満の企業の担当者クラス/部長・課長クラス
  • LINE特化型のマーケティングツール運営企業
    ご紹介していただきたい方:
    ・従業員数100名以上、300名以上、1000名以上の部長・課長クラス
    ・従業員数50名以上、100名以上、300名以上、1000名以上の担当者クラス
    ・従業員数50名未満の代表取締役・役員・取締役クラス
  • グローバル領域の最前線で活躍中のSEOコンサルサービス
    ご紹介していただきたい方:
    ・従業員数1000名以上の企業の部長・課長クラス
    ・従業員数300名以上1000名未満の企業の部長・課長クラス
  • SaaSのマッチングサービス
    ご紹介していただきたい方:
    ・従業員数100名未満、100名以上、300名以上、1000名以上の企業の担当者クラス

kakutoku

kakutoku

Kakutokuは本格的に営業代行サービスをやってみたい方におすすめです。

依頼している企業は実績やスキルの優れた営業マンを探しているので、事前審査があります。ハードルは高いかもしれませんが、企業とマッチングすれば高い報酬が見込めるのが嬉しいポイントです。

利用方法としては、募集されているクライアントの要望をもとに営業プランを提案し、クライアントと面談、営業支援のプランを策定してから契約となります。

案件の多くが固定報酬型であり、ノルマに追われることなく自分のやり方で活動できるのが特徴です。

運営会社カクトク株式会社
取り扱い案件ジャンル企画・戦略(営業戦略策定・営業資料作成・顧客リスト作成・
営業シナリオ設計・ターゲット選定・バイヤージャーニー作成・
営業マニュアル作成・営業プロセス作成・営業トークスクリプト作成)

実働(テレアポ・訪問商談・顧客紹介・インサイドセールス・
フィールドセールス・ルートセールス・チャットセールス・
DM(メール・お問い合わせ)・テレビチャット商談)

組織(営業チームマネジメント・営業トレーニング開発・
営業研修・営業人材採用・営業組織編成・営業プロセス可視化・
KPI設計/管理・SFA運用マネジメント・CRM運用マネジメント)
案件数非公開

Kasooku

kasooku

Kasookuは「複業」と「転職」の2面で求人を公開するビジネスマッチングサイトです。

「働き方の新常識をつくる」をミッションとして、パラレルキャリアを支援するべく、多くの複業・転職案件を取り扱っています。営業関連の案件が多く、短時間、未経験OK、フルリモートOKなど、自分にあった働き方の案件を選ぶことができます。

登録なしで、複業と転職のそれぞれについて、地域、職種、報酬の形式、年収などで絞り込み検索が可能です。メールアドレスまたはFacebookアカウントで登録をすると、案件のお気に入り登録とエントリーができるようになります。働く条件、求めるスキル・経験や、求人企業について、詳しい記載があるため、エントリー前から各案件のイメージが湧きやすい点も特徴です。

運営会社株式会社ドゥーファ
取り扱い案件ジャンルマーケティング、エンジニア、
セールス・事業開発、コーポレート
案件数350件以上

Kasookuの案件例

  • 急成長スタートアップの法人向けセールスポジションを募集!
    報酬:4,000〜7,000円/時
    稼働率:10時間〜20時間/週
    勤務形態:土日稼働なし、リモート(出社不可)、定例会議あり
  • デザインドリブンでDXを支援するコンサルティングファームの新規開拓セールス募集!
    報酬:2,000〜4,000円/時
    稼働率:10〜30時間/週
    勤務形態:土日稼働なし、リモート(たまに出社可)、定例会議あり
  • 【海外案件】 ライブコマースでの新しい購買体験を提供する急拡大ベンチャー企業にて、フォロワー獲得のマーケティング職募集
    報酬:3,000〜5,000円/時
    稼働率:10〜20時間/週
    勤務形態:土日稼働なし、リモート(たまに出社可)、定例会議あり
  • インタラクティブ動画サービスを提供する急成長スタートアップにてセールス募集!
    報酬:2,000〜3,000円/時
    稼働率:10〜20時間/週
    勤務形態:土日稼働なし、リモート(出社不可)、定例会議あり
  • Salesforceコンサルティングパートナー認定企業のインサイドセールス職募集
    報酬:1,500〜3,000円/時
    稼働率:10〜20時間/週
    勤務形態:土日稼働なし、リモート(出社不可)、定例会議あり

クラウディア

クラウディア

クラウドソーシングに近い形態で、さまざまなジャンルの案件を取り扱っています。案件の事前審査があるため、安全に取引をすることができます。メールや電話、SNSによる営業代行など、在宅で短時間からできる営業関連の案件も多数揃っています。

登録なしで、仕事カテゴリ、募集形式(コンペ方式、プロジェクト方式など)などを絞り込んで案件を検索することができます。メールアドレス、またはSNSアカウント(Twitter、Facebook、Google、Yahoo!)で会員登録を無料で行うことで、案件に応募ができるようになります。

サポート体制も充実しているため、こういったサービスを初めて使われる方にとっても安心です。

運営会社株式会社エムフロ
取り扱い案件ジャンルタスク・軽作業・事務、ライティング(記事作成)・翻訳、
デザイン制作、システム開発・運用、Webサイト・HP制作、
運用管理、営業代行 等
総案件数
(募集中のみ)
30件(2022年3月16日調べ)

クラウディアの案件例

  • 人事業務を担当くださる方を募集!
    報酬:〜10,000円
    稼働率:-
    勤務形態:完全在宅、フルフレックス
  • 起業向けの講座のテレアポ業務
    報酬:10,000〜50,000円
    稼働率:15件/月
    勤務形態:リモート(在宅)
  • Webマーケティング企業の営業事務業務
    報酬:1,300円/時
    稼働率:〜40時間/週
    勤務形態:完全在宅、フルフレックス
  • インサイドセールスを中心に企業の営業代行やコンサルを行う会社でテレオペ
    報酬:1,200円〜/時
    稼働率:平日週4日〜 / 1日6時間〜
    勤務形態:完全在宅
  • 展示会で収集したリード(名刺)に対するインサイドセールス業務
    報酬:1,400円~/時
    稼働率:-
    勤務形態:-

ビジェント

ビジェント

ビジェントは、販売代理店として扱える商品を多く掲載しているサイトです。

営業代行の案件があるサイトではなく、商品やサービスが直接紹介されていて、代理店として営業を行うスタイルとなります。

ビジェントのサイトにはジャンル別にさまざまな商品が紹介されていて、詳しく知りたい商品は気軽に資料請求できます。エリアやジャンルのほか「初期費用0円」「自宅開業」「独立支援あり」などの詳細な条件で商品を検索できるので、扱いたい商品・サービスが見つかりやすいでしょう。

運営会社クラウンコンサルティング株式会社
取り扱い案件ジャンル光回線(インターネットサービス・メディア・情報システムなど)
美容・健康(健康食品・理美容・エステ・サロンなど)
生活・教育(インフラ・介護・医療・福祉・教育・学習・環境)
飲食・娯楽(食品・飲料・外食・中食・旅行・
ホテル・レジャー・アミューズメント・スポーツ・アウトドアなど)
総案件数
(募集中のみ)
145件(2022年3月16日調べ)

sidebizz

side bizz

Sidebizzは営業代行に特化したサイトで、営業関連の案件が豊富なことが特徴です。ノルマなし、複業OK、固定報酬ありなど、様々な条件で案件を検索することができます。

メールアドレス、またはGoogle、Facebookアカウントを使用して無料で会員登録ができ、会員になると、案件の閲覧・応募だけでなく、クライアントからスカウトが届くなど、簡単に営業の案件を探すことができます。

運営会社ウェブエックス株式会社
取り扱い案件ジャンル営業代行
案件数非公開

副業の営業代行が増えた背景

従来、副業やフリーランスというとクリエイティブ職の仕事が中心でしたが、現在は、営業職でも副業で仕事ができる環境が整いつつあります。背景として以下のようなことが考えられます。

・副業を容認する企業が増えて、副業ができる人、副業をしたい人が増えた

・コロナ禍でのリモートワークの普及で、訪問しない営業が一般的になった(訪問しなくて良いので、隙間時間の副業でも営業がしやすくなった)

・BtoBスタートアップの増加やSaaS製品の増加で、特にIT系企業で営業リソースを求める企業が増えた

・ビジネスマッチングや副業マッチングのサービスが増加し、副業の営業案件を見つけやすくなった

営業代行の副業のメリット

収入が増え、スキルアップにもつながる

営業代行の副業を行なうことで、まず収入が増えます。高額報酬の案件も数多くあり、成果報酬型の副業であれば、本人の努力次第によっては本業より稼ぐことも可能になります。また、アポ獲得やプレゼンテーションのコツ、営業トークの習得などスキルアップにもつながるため、本業での活躍につながることも期待できます。 

人脈を増やせる

営業代行の副業を行う場合、ビジネスルール、マナーとして本業との競合先や取引先への営業を避けることが前提となります。そのため、本業では知り得なかった個人や企業の従業員たちと出会うことになるため、人脈を増やすことができます。人脈が増えることに伴い、それまで考えることができなかったようなビジネスチャンスを掴む可能性も生まれます。 

費用をかけず始められる

副業を行う場合、例えば物販などでは商品の仕入れが、またネットビジネスを行うにしてもドメインやサーバー代などの費用がかかります。さらに、費用をかけても回収できなければ副収入にはつながりません。しかし営業代行の場合、顧客リストや電話などがあればすぐにスタートすることができ、いつでもどこからでも営業活動が行える点がメリットといえます。

営業代行の副業のデメリット

本業に影響が出る可能性がある

営業代行の副業を行うと、本業の支障をきたす恐れもあります。例えば、アポを獲得し商談、契約件数が増えていくと、本業にかける時間がどんどんなくなり疎かになってしまいます。

また、一方で顧客からのクレーム処理が多発すると心身ともに疲弊してしまい、本業に影響が出るほど体調を崩してしまうこともあるでしょう。そのため、営業代行の副業を行う場合は、無理のない範囲で行う必要があります。 

(副業禁止の場合)会社にバレる場合がある

就業規則で副業禁止の会社の場合、副業によって住民税の特別徴収の際に住民税額の増加から会社にバレる場合があります。

現在では世の中の副業解禁の流れから副業をOKする企業が増加傾向にはありますが、後でトラブルに発展しないよう、副業を希望する場合はまず就業規則を調べ、副業OKかどうかを確認しましょう。

また、副業禁止の場合、副業を行うやむを得ない理由がある場合は上司に相談するか、副業を行わないようにしましょう。 

トラブルも自分で解決する必要がある

営業代行の副業はクレームによるトラブルも多いことがデメリットです。例えば顧客の信用を著しく低下させ契約終了となり、損害賠償が請求されることもないわけではありません。

本業で企業に所属していれば上司や同僚がサポートしてくれることでも、営業代行の副業の場合、自分で解決しなければなりません。このような場合、心身が疲弊し、本業もトラブルが発生してしまう危険があります。

確定申告が必要になる場合も

営業代行での副業で、収入から経費を差し引いた所得が年間で20万円を超える場合、所得税の確定申告が必要になります。営業代行の種類によっても異なりますが、前述の通り、費用をかけずに行えるのがそのメリットです。

しかし、費用がかからないからこそ収入に近い額が所得になってしまうのも営業代行の特徴であり、稼げば稼ぐほど確定申告が必要になる可能性は高まります。

機密保持に気をつける必要がある

営業代行は企業に代行して営業を行うため、表向きにはその企業の顔となります。そのため、企業についてや商品・サービスの細かな点も営業を行なう上では知る必要があります。

中には機密情報が含まれる場合もありますが、万が一、自分の不注意によってこうした情報漏えいしてしまった場合、大きなトラブルに発展してしまう場合もあります。機密保持に関する契約を事前に結ぶ場合もありますが、契約後もその保持には十分注意する必要があります。 

営業代行の副業の始め方

副業マッチングサイトに登録する

営業代行の副業を行う場合はまず、副業マッチングサイトやクラウドソーシングなどに登録しましょう。登録は無料で行えるのが一般的で、報酬から一部手数料が運営側から引かれ、残額を受け取れる仕組みになっています。  

案件を探す

サイトによって、案件は様々あります。自分が希望する業務内容や報酬額、法人営業か個人営業かなど、行いたい営業代行を条件で検索し探しましょう。

なお、営業代行は時に本業に支障をきたしてしまうこともあります。営業代行の副業初心者の場合、なるべく負担の少ない案件を探すようにし、アポ獲得やリファラル営業などを行うとよいでしょう。

また、後々大きなトラブルに発展しないよう、契約内容や報酬発生条件などは十分に確認しておきましょう。 

案件を獲得して活動開始

案件を獲得したら営業代行活動を開始しましょう。本業でも営業を行っていれば、そのノウハウやスキルを活かしたり、人脈を活用して対象企業や人物にアプローチしましょう。

営業代行はクライアントの商品・サービスを客観的に分析し、利用することのメリットや解決できる問題点などを明確に提示することにより、対象者の興味関心が高まり、成果につながりやすくなります。

副業の営業代行の種類と報酬相場を解説

営業コンサル・アドバイザー

営業コンサル・アドバイザーは、企業の営業課題を分析し解決のために営業活動全体の強化を支援します。

業務は例えば、営業戦略の立案、営業手法の構築、営業職人材の研修・育成など様々です。

そのため、内容によって報酬相場も異なりますが、顧客のデータ分析を行い、営業の仕組み作り、トークスクリプトなどを作成する場合、月に20時間稼動で月額10万円~が報酬目安となります。 

営業代行(~アポ獲得)

営業代行の契約形態には「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」などが一般的ですが、アポ獲得によって報酬が決まる場合は「成果報酬型」となります。

成果報酬型は販売商品・サービスの価格や営業難易度によって異なりますが、アポ獲得を目的とした営業代行の場合、1件あたり1~2万円が報酬相場となります。 

営業代行(~商談・契約)

アポを獲得した顧客に対し商談する場合、商談1回に対し数千円が報酬相場となります(実際には商談単価というよりは時給や月額の固定給が一般的です)。さらに商品やサービスを受注し契約まで至った場合は、アポ獲得や商談報酬に加え、売上の10~50%がその報酬相場となります。

ただし、アポ獲得と同様に販売商品・サービスの価格や営業難易度によって、その報酬額は異なります。 

リファラル営業

以下で詳細を解説しますが、リファラル営業とは紹介営業のことを指します。自身の人脈の中で、その商品やサービスの興味関心度が高そうな人を紹介する形での営業となります。業種や商品・サービスによっても報酬は異なりますが、1件のアポ獲得(1件の紹介)に対し、2~5万円が報酬相場となっています。 

営業代行の報酬相場についての詳細は以下の記事もぜひご確認ください

リファラル営業・紹介営業のメリットや注意点

副業での営業案件には、「リファラル営業」「紹介営業」と記載のあるものが少なくありません。そこで、リファラル営業の概要も確認しておきましょう。

リファラル営業とは「referral(紹介)」という単語のとおり、クライアントの見込み客となりうる人を自身の人脈の中から見つけて紹介する営業スタイルです。通常の営業代行と比べて、労力がかからず時間の融通も効きやすいため、副業におすすめと言えます。

リファラル営業のメリット

リファラル営業のメリットは、クライアント企業の見込み客になりそうな人脈さえあればすぐに始められる点です。日頃からビジネスで人と会うことが多く、豊富な人脈を構築している人には、非常におすすめです。

また、リファラル営業での副業の場合、稼働時間を指定されたり、制約件数の目標を設定されたりということもなく、自分の可能な範囲で実行できるため、本業と両立しやすいというメリットもあります。

リファラル営業の注意点

リファラル営業の注意点としては、知人や友人に対してニーズがないのにプッシュしてしまうと、人間関係を悪化させかねないという点があります。

あなたが「知人にぴったりのサービスだ」と考えたうえで勧めたとしても、ビジネスの対象となることを不快に思われてしまうケースや、実際にはニーズに合っていない商品を紹介して不満を抱かせてしまうケースもあるでしょう。

特にビジネス以外の場で知り合った友人や知人に営業を行うときには、そもそもニーズがあるか、不快に思われないかどうか、といった点に注意が必要です。

また、一度紹介した商品やサービスを同じ人に販売することはできません。広い人脈がないと売り先がなくなるため、継続的に売上を上げ続けることが難しいといった点も難しいポイントです

副業でリファラル営業を始めるステップ

まずは、リファラル営業の案件が掲載されているビジネスマッチングサイトや副業マッチングサービスなどに登録します。これらのサービスの登録は、一般的に氏名、職歴・実績、対応可能な業務などを入力するだけで、非常に簡単です。

登録後、募集中の案件を確認し、企業の提供する商品やサービスに関心のある人を紹介できそうであれば、その案件に応募します。その上で、企業から商品やサービスについてや報酬形態についての説明を受けて、契約を締結した上で、活動を開始します。

その後、見込み客を紹介し、クライアント企業が実際に商談を実施できた段階で、報酬が確定するという流れが多いようです。

大規模なクラウドソーシングサイトなどでもリファラル営業の案件は掲載されていますが、クラウドソーシングで仕事を依頼する方はコスト削減を重視している方が少なくないようで案件の単価としては低めの傾向にあります。

副業の営業代行向けマッチングサービスのまとめ

営業人材の雇用・育成のコストから見て外注を選択する企業、メイン業務に注力するために営業チームを持たない企業は多くあります。

営業代行の案件を取り扱うビジネスマッチングサイトやアプリは年々増加し、各サービスが競合することで、多くのサイトで使い勝手が向上しています。

「副業で営業代行をやってみたい」と思ったら、まずは気になったサービスの詳細をチェックし、どのような案件があるかを見てみましょう。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

ページのトップに戻る