おすすめの副業エージェント8選!案件獲得のポイントも解説

副業・複業 最終更新日:

おすすめの副業エージェント7選!年収や働き方も解説
この記事の監修者

「副業を始めたいけど、どんな案件が自分に合っているのかがわからずなかなか応募できない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、副業での案件獲得をサポートしてくれる副業エージェントサービスについてご紹介します。

目次

おすすめの副業エージェント4選

まず、おすすめの副業エージェントを紹介します。特定の職種に強みを持つサービスや、幅広く案件を揃えているサービスまで、人気の副業エージェントを厳選しました。

Anycrew

取引実績
登録者数
案件のジャンルマーケティング、企画、事業開発、営業
コーポレート・バックオフィス、エンジニア、デザイナーなど
運営企業エニィクルー株式会社

マーケターやエンジニア、ITコンサル、デザイナーといったいろいろな分野の案件を取り扱っている副業マッチングサービスです。リモートOKの案件が大部分を占め、稼働日数も週1日からOKの案件など、柔軟な稼働ができる案件が多くなっています。また、スタートアップ企業の案件が多い点も特徴です。

Anycrewではクライアントから直接投稿された案件と、Anycrewのエージェントが仲介をしている案件がどちらも掲載されています。まずはエージェントに相談をしてから考えたいという方は、エージェントが仲介する案件に応募をしてみるとよいでしょう。

Anycrewの案件例

  • 新規開発中セキュリティソフトウェア セールス戦略立案、組織立ち上げ
    報酬:時給 3,500~6,000円
    稼働率:週8~16時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • D2Cフラワーサービス運営ベンチャーでのSEO支援
    報酬:時給 2,500~3,000円
    稼働率:週数時間~8時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 再エネルギーベンチャー企業でのコンサルティングサポートの募集
    報酬:月給 200,000〜250,000円
    稼働率:週8〜16時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 脱炭素化プロジェクトの認証ソフトウェア開発会社 データサイエンティスト募集
    報酬:時給 3,500〜6,000円
    稼働率:週8〜40時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 革新的なコインランドリー事業を展開するベンチャーでのFC加盟店営業戦略立案
    報酬:時給 4,000〜5,000円
    稼働率:週数時間
    勤務形態:リモート(在宅)

Anycrewの詳細はこちら

プロの副業

取引実績
登録者数10,000人以上
案件のジャンルマーケティング、広報・PR、人事など
運営企業株式会社リアステージ(株式会社ホールハートより2022年に事業譲受)

プロの副業は、WEBマーケター向けの案件が豊富な副業エージェントです。WEBマーケターとしての実務経験を活かして副業で活躍したい方はもちろん、副業の先のキャリアとして専業フリーランスを目指す方向けのサービスといえます。

ほとんどが非公開となっていますが、SEOやコンテンツマーケティングといったデジタルマーケティング領域や広報PR、新規事業計画を中心とした案件が豊富なエージェントですので、WEBマーケターとして実績を積みたい方は会員登録して案件を確認してみることをおすすめします。

プロの副業の案件例

  • 副業求人/業務委託:SEO対策が得意な方必見!リサイクル事業を展開する企業様のアドバイザーとして伴走いただける方を募集!
    報酬:月10万円程度
    稼働率:-
    勤務形態:リモート可
  • 副業求人:アルバイトの求人アプリを開発・運営している企業で、コンテンツマーケティングの企画担当を募集します!
    報酬:月20万円~
    稼働率:週15時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:教育関連サービス開発・運営をしている会社様でマーケティング戦略立案ができる方を募集します!
    報酬:月20万円~
    稼働率:週15時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:旅行✖️IT業界の会社様にて新規事業開発のご経験がある方を募集!代表との壁打ち相手を募集します!
    報酬:月10万円~
    稼働率:週10時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:化粧品・健康食品を扱う外資系企業でのプロダクトマーケティング担当者を募集します!
    報酬:月10万円~
    稼働率:月10時間ほど
    勤務形態:-

CARRY ME

取引実績2,300件以上
登録者数10,000人以上
案件のジャンルデジタルマーケティング 、広報PR、事業開発、法人営業など
運営企業株式会社Piece to Peace

マーケティングやPR職の案件に強みを持つ副業エージェントです。「プロ人材」向けのサービスとしての打ち出し押しており、スキルや経験が豊富なハイレベルな方向けのサービスと言えます。報酬の相場も月額20~50万円と比較的高めの設定となっています。

CARRY MEの案件例

  • 【業務委託/週2−3日】プロ人材募集!IT業界企業
    報酬:月額報酬想定 30万~40万円
    稼働率:平日の週2~3日程度
    勤務形態:出社(東京都)もしくは在宅
  • 【業務委託/週2−4日】マーケティングのプロ募集!菓子小売業の企業
    報酬:月額報酬想定 20万~40万円
    稼働率:平日の週2~4日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週2−4日】広報のプロ募集!ソフトウェア開発/ITコンサルティング企業
    報酬:月額報酬想定 10万~40万円
    稼働率:平日の週2~4日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週2−3日】マーケティングのプロ募集!オンラインサービス運営企業
    報酬:月額報酬想定 10万~40万円
    稼働率:平日の週2~3日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週1-2日】営業のプロ募集!Webメディア業界企業
    報酬:月額報酬想定 10万~13万円
    稼働率:平日の週1~2日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク

KAIKOKU

取引実績500社以上
登録者数9000人以上
案件のジャンルマーケティング
運営企業株式会社BLAM

KAIKOKUはマーケティング領域に特化した複業マッチングサービスです。登録時にもマーケティング系のスキルを詳細に登録できるようになっており、それに応じたスカウトや案件の紹介を受けられます。

業務内容はマーケティングに特化していますが、クライアントは大手企業からスタートアップ、地方自治体など幅広くなっています。サービス内で稼働報告や報酬管理などができるのも特徴です。

エンジニアにおすすめの副業エージェント4選

シューマツワーカー

取引実績1,100社以上
登録者数44,000人以上
案件のジャンルエンジニア、マーケティング、デザイナー
運営企業株式会社シューマツワーカー

エンジニアやデザイナー、マーケターの副業案件を豊富に揃えています。サービス名の通りの週末だけの稼働の案件や、平日夜間の稼働がOKな案件など稼働時間が少なめの案件が多く、稼働場所もリモートの案件が多いため、副業として取り組みやすいサービスと言えます。

シューマツワーカーの案件例

  • 《ECマーケター》Amazon、もしくは楽天EC内での広告運用業務
    報酬:月額報酬 12万円~14万円
    稼働率:月40時間程度
    勤務形態:フルリモート
  • 《制作プランナー》住宅業界向け制作物のプランニング
    報酬:時給 4,000~6,000円
    稼働率:週10時間~
    勤務形態:フルリモート
  • 《関東圏在住者向け》分譲マンションのパンフレットに掲載される環境調査
    報酬:時給 1,5000=2,000円
    稼働率:週15~20時間
    勤務形態:基本は関東圏にて現地対応
  • 《機械学習エンジニア》手紙の誤字脱字検出のための画像認識/解析のできるAIシステムの開発
    報酬:時給 3,000~4,000円
    稼働率:週10時間
    勤務形態:フルリモート
  • 《インフラエンジニア》AWSを用いての社内システムの最適化・保守運用
    報酬:時給 3,000~4,000円
    稼働率:週10時間
    勤務形態:フルリモート

Crowdtech

取引実績
登録者数520万人以上
案件のジャンルエンジニア、デザイナー、PM
運営企業株式会社クラウドワークス

職種としてはエンジニアやデザイナー、ディレクターなどの案件が多く、働き方としてリモートワーク関連の案件が充実しています。また、東京・大阪・福岡の三拠点に営業所があるため、首都圏以外の地方案件が多いのも魅力です。

クラウドソーシングサービスの老舗クラウドワークスが運営ということもあり、案件数は他サービスと比べても多くなっていますが、その一方、稼働日数が週4日以上など副業というよりはフリーランス向けの案件が多いのも特徴です。

Crowdtechの案件例

  • 【Java/週3日~/フルリモート】DX戦略におけるアプリ開発業務案件
    報酬:月額報酬 ~175万円
    稼働率:週3日~
    勤務形態:フルリモート
  • 【Ruby・Vue.js/週3日~/フルリモート】自社開発におけるリードエンジニア業務案件
    報酬:月額報酬 ~150万円
    稼働率:週3日~
    勤務形態:フルリモート
  • 【TypeScript・NestJS/週3日~/フルリモート】自社開発におけるフルスタックエンジニア業務案件
    報酬:月額報酬 ~150万円
    稼働率:週3日~
    勤務形態:フルリモート
  • 【DB構築/週1日~/フルリモート】DB構築に係るコンサルディング業務案件
    報酬:月額報酬 ~146万円
    稼働率:週1日~
    勤務形態:フルリモート
  • 【NetSuite/週2日~/フルリモート】NetSuite導入BPRプロジェクト支援業務案件
    報酬:月額報酬 ~131.4万円
    稼働率:週2日~
    勤務形態:フルリモート

ITプロパートナーズ

取引実績2,000社以上
登録者数
案件のジャンルエンジニア、PMなど
運営企業株式会社Hajimari

2015年から運営されているフリーランスのITエンジニア向けの案件を中心としたエージェントサービスです。業界・職種経験者の方であれば、専門的で高単価な案件も多いためおすすめできます。

また、フリーランス向けの稼働量が多めの案件が中心ですが、中には副業としても対応可能な週2日以下程度の稼働の案件もありますので、副業案件を探している方にも活用いただけます。また、各職種に特化したMarketingプロパートナーズ、人事プロパートナーズ、Financeプロパートナーズというサービスも展開しているため、マーケティング、人事、経理・財務職の方にはそちらもおすすめです。

ITプロパートナーズの案件例

  • 【AWS/GoogleCloudPlatform】CSプラットフォームにおけるインフラエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜700,000円
    稼働率:週4日
    勤務形態:リモート
  • 【PL】開発プロジェクトにおけるテックリードの案件・求人
    報酬:想定月収 〜900,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート
  • 【BigQuery/Tableau】大手ECサイトにおけるデータ分析エンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜600,000円
    稼働率:週5日
    勤務形態:リモート
  • 【Node.js/Flutter】クリエイティブデータを解析するモバイルエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜700,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート
  • 【Nuxt.js/Adobe XD】受託開発プロジェクトにおけるエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜300,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート

Findy Freelance

取引実績30,000社以上
登録者数50,000人以上
案件のジャンルエンジニア
運営企業ファインディ株式会社

Findy Freelanceは、週2~3日程度の副業エンジニア案件が60%程度を占めている副業マッチングサービスです。ユーザーサポートが手厚く、案件紹介や単価・働き方の条件交渉などを行っています。

掲載案件はスタートアップ企業が中心なため、成長途中の企業で豊富な経験を積みたい方に向いています。

副業案件を獲得するためのサービスの分類

近年、多くの企業が多様な働き方を認めるようになり、本業のほかにも副業として仕事をする人が多くなっています。ご自身のスキルや経験を活かして副収入を得たいという方は多いと思いますが、自分がどのような副業で活躍できるのか、具体的にイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。

そういった方はまず、「副業マッチングプラットフォーム」や「副業エージェント」サービスに登録をして、どんな案件があるのか、どんな案件を紹介してもらえるのか見てみるのが良いかもしれません。

副業マッチングプラットフォーム

副業マッチングプラットフォームとは、求人をする企業側と、副業を探している個人をマッチングさせるサイトやアプリなどのことで、大きく以下のような特徴があります

・自分で案件に応募してクライアントと直接やりとりをし、案件を受注する
・報酬は高いものもあれば、かなり少額なものもある
・プラットフォームの手数料は比較的少ない

副業を探している個人は、自分自身で案件に応募して、クライアントと直接やりとりして案件を受注します。そのため、契約もクライアントと個人で直接契約となるケースが少なくありません。

近年、マッチングプラットフォームは増加傾向にあり、サービスによって案件の分野はビジネス系からクリエイティブ系など多岐に渡っています。また、報酬の幅も広く、クラウドソーシングサービスなどでは、かなり少額なマイクロタスクと言われるような案件も掲載されています。

副業エージェント

副業エージェントとは、エージェント(仲介人)が求職者と求人企業の間に入って、案件の紹介・マッチングをするサービスのことです。以下のような点が特徴として挙げられます。

・エージェントが営業や提案を代行してくれるので手間が省ける
・報酬は高単価の案件が多い
・仲介手数料も比較的高め

エージェントが案件探しとクライアントへの提案まで代行してくれるため、手間が少なくて済む点が便利です。また、エージェントの腕次第の部分もありますが、登録者に合った案件をエージェントが客観的な目線で提案してくれるため、副業をしたことがない方であっても、自分にあった案件にたどり着きやすいといえます。

上記のような業務をエージェントが代行するため、比較的案件の単価は高く、手数料も高めの設定がされていることが多いです。(報酬単価や手数料が小さい案件ではエージェントの人件費が賄えないため)

副業エージェント活用の流れ

ここからは副業エージェントを利用して、案件を実際に獲得するまでの流れを紹介します。

いろいろな企業がサービスを展開していますが、多くのサービスにおいては稼働開始までの流れは以下の通りです。

1.エージェントサービスへの登録
2.エージェントとの面談
3.案件への応募
4.クライアント、エージェントとの三者面談
5.契約

以上の5つの工程をそれぞれ解説します。

エージェントサービスへの登録

副業エージェントを利用するには、まずエージェントサービスに登録します。登録時にはプロフィールに加えて、職務経歴書の提出を求められるケースもあるので準備をしておくとよいでしょう。

エージェントサービスはいくつもあり、サービスによって案件のレベルや単価に差異があります。さらには、得意とする業界・職種なども異なります。

自身に最適な案件を選ぶために、複数のエージェントに登録して比較しながら副業を探すのがおすすめです。

エージェントとの面談

エージェントサービスに登録した後に行われることが多いのが、エージェントとの面談です。

この面談で、スキルや条件、案件の希望などについて、エージェントからヒアリングを受けます。面談で伝えた自身のスキルや経験、希望条件などに応じて案件が紹介されるため、それらをできるだけ詳しく伝えておきましょう。

紹介された案件に応募する

面談後は、エージェントからその場で案件を紹介してもらえるケースもあれば、一旦持ち帰りで案件が見つかり次第紹介となるケースもあります。

案件の紹介を受けたら、業務内容や条件などの詳細を確認しつつ、応募意志の有無を伝えます。

応募をする場合は、クライアントとなる企業の課題や求人の狙いなどをできるだけ詳細にエージェントに質問をするようにしましょう。そうすることで、クライアントとの面談時に、的確な受け答えや提案をしやすくなります。

クライアント、エージェントとの三者面談

クライアント側での書類選考の結果、面談を希望してもらうことができたら、クライアント、エージェントとの三者面談となります。

できるだけクライアントや事業について事前に調査を行い、自分自身のどんなスキルや経験がどのようにクライアントに貢献できそうかを整理しておくようにしましょう。それにあたって、必要な情報があればエージェントに質問をしてみるのも良いでしょう。

契約締結

面談の結果、互いに参画を希望すれば契約となります。エージェントサービスの場合は基本的には契約の雛形が用意されているのでその内容を確認した上で契約を締結しましょう。

また、エージェント経由の場合は契約対象がエージェントサービスの提供企業となる場合もあるのであらかじめ認識をしておきましょう。

契約書の確認時には以下の記事も参考にしてみてください。

副業エージェントを利用する前に準備しておくもの

すでに触れていますが、副業エージェントサービスを利用する前に準備しておいたほうがよいことがあります。それは次の3つです。

・スキル、職歴、自身の強みの棚卸をする
・棚卸したスキルや職歴をもとに職務経歴書を作る
・希望案件の種類や条件を明確にする

以下で個別に解説します。

副業エージェントを利用する前に準備しておくもの

スキル、職歴、自身の強みの棚卸をする

前述の通り、副業エージェントに登録後、電話やリモートにてエージェントとの面談が設けられます。面談ではエージェントが案件を紹介するための材料として、登録者のスキルや職歴、強みなどを、ヒアリングをします。

面談内容は紹介をしてもらえる案件の内容に影響するので、面談前までに自身のスキルや強みを整理して正確に伝えましょう。本業で担っている業務から過去に経験した業務、得意なこと、不得意なことまで、できるだけ詳細に伝えられる準備をしておくことをおすすめします。面談でエージェントにスキルや経験を印象強く伝えておけば、よりよい案件を数多く紹介してもらえます。

棚卸したスキルや職歴をもとに職務経歴書を作る

そして、エージェントはクライアント企業に対して、登録者の情報がまとまった履歴書や職務経歴書などの資料を提示することが多くあります。

そのため、登録者は履歴書や職務経歴書に、自身のスキルや経験を過不足なくまとめておきましょう。自身が魅力的にみえるようにしておけば、契約まで結びつく可能性も高まります。また、サービスによっては指定のフォーマットがある場合もありますが、一度しっかりとした中身をつくっておけば、フォーマットが変わっても簡単につくりなおすことができるでしょう。

希望案件の種類や条件を明確にする

副業の場合、正社員の場合よりも稼働時間や働き方の幅が広いため、詳細な部分も明確にしておかないと、後になってミスマッチに気が付く場合もあります。

たとえば、希望する報酬額や稼働量、稼働のタイミング(平日なのか土日なのか)などは、明確にエージェントに伝えられるようにしておきましょう。例えスキルや経験がマッチする案件であっても、働き方や条件でミスマッチが起きると継続は難しくなってしまいます。

エージェントに聞く!副業エージェントを活用した案件獲得のポイント

最後に、実際に副業エージェント業務を行うAnycrewのエージェントへのQA形式で、エージェントを活用した案件獲得のポイントを紹介します。

Q.職務経歴書やスキルシートなどの書類で重要なポイントは?

A.エージェントは、候補者がエンドクライアントのニーズにあったスキルや経験を持っているかどうかをチェックしています。中には守秘義務があるということで、抽象的な内容だけを記載する方もいます。ある程度は仕方がないことですが、できる限り具体的に自身のスキルや経験が伝わるように工夫をしましょう。

Q.職務経歴書やスキルシートに指定のフォーマットはありますか?

A.フォーマットはサービスによって異なるので、そのサービスでの指示に従いましょう。特に指定がない場合にも、あまり独特なフォーマットを用いるのはおすすめしません。選考において必要な項目が漏れていたり、他者との比較が行いにくくなる場合があるためです。Web上でダウンロードできるような一般的なフォーマットを用いるのがよいでしょう。

Q.エージェントとの面談で重要なポイントは?

A.エージェントは面談での受け答えを通して、その候補者が、クライアントのニーズに応えられるかを確認しています。できるだけ具体的にスキルや経験を伝えて「この人ならクライアントを支援できそうだ」と思ってもらえるようにしましょう。
そして当然ではありますが丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。実力が問題なくてもコミュニケーションが雑な候補者は、「クライアントに推薦するのが不安だ」と感じられてしまいます。

Q.エンドクライアントとの面接のポイントは?

A.エンドクライアントとの面談をうまく進めるためには事前準備が重要です。クライアントのWebサイトなど公開情報をチェックして、どのような貢献ができそうか整理をしておきましょう。エージェントからもクライアントの課題やニーズを聞き出すとよいでしょう。

Q.どうしたら継続的に案件を紹介してもらえる?

A.エージェントは毎日多くの候補者と会っているので、強い印象を残さなければ今後案件が発生した際にも思い出してもらえない可能性があります。
他の候補者と差別化できる強みや過去の具体的な実績などを伝えて、強い印象を持ってもらうようにしましょう。
また、稼働に余裕があり案件を積極的に探している際は、その旨をエージェントに連絡してみるのも忘れられないようにするための手段の一つです。

まとめ

ここまで、副業獲得におすすめのサービスの紹介、副業を獲得するための方法、副業エージェントの特徴、副業エージェントの利用手順の解説などをしてきました。

副業は金銭的なプラスだけでなく、取り組み方によっては自身のスキルアップにもつながります。副業エージェントを活用して、自身にぴったりな副業をしてみてください。

副業案件探しにおすすめのマッチングサービス紹介記事

この記事の監修者

田村直哉

エニィクルー株式会社COO。 Yahoo! JAPANで事業企画や調査分析業務に従事。退職後MBA留学。在学中にZendesk Inc.の日本向けマーケティングを支援。帰国後App Annie Japanのマーケティングを統括。2017年8月にエニィクルー創業。同時にパラレルワーカーとして複数社のマーケティング活動を現在も支援中。

田村直哉のその他の記事

SHARE

ページのトップに戻る