フリーランス・副業2021.05.24

SHARE

2021年版!フリーコンサルタント案件紹介・マッチングサービス6選

フリーランス・副業で働く方が増えるに伴い、案件を紹介するエージェントサービスやマッチングプラットフォームも急増しています。案件の種類も多様化が進んでいますが、その中で一つ特徴的な領域と言えるのがフリーコンサルタント向けの案件です。

本記事ではフリーコンサルタント案件の特徴と、おすすめの案件紹介サービス・マッチングサービスについて解説します。

目次

フリーコンサルタント案件の特徴

高単価案件が多い

フリーコンサルタント向けの案件紹介サービス・マッチングサービスで取り扱われる案件の特徴の一つとして、案件の報酬単価が高いことが上げられます。もともと大手のコンサルティングファームに依頼されていた業務の入れ替えという側面の案件も多く、大手企業による高単価案件が珍しくないのが、フリーコンサルタント向け案件の特徴です。

この領域では、週5日の稼働を100%稼働として、100%稼働時の報酬単価を「単価」と呼ぶことがありますが、単価が100万円を超えるような案件も少なくありません。

稼働量は比較的多め

コンサルタントの案件というと、提言が中心で、あまり稼働時間は長くないのではと考えられる方もいらっしゃいます。

しかし、実際には短期間で入念な調査を行い、説得力のある結論を導き出す必要があるため、集中的なリソース投下が必要となり、一定以上の稼働時間が求められる案件が多くなっています。そのため、副業というよりはフリーランス向けの領域と言えるかもしれません。

コンサルファームやそれに類する経験が求められる

フリーコンサル案件の紹介サービス・マッチングサービスでの応募にあたっては、コンサルティングファームでの勤務経験が求められる、もしくは歓迎されるのが一般的です。これはコンサルファーム経験者であれば、コンサルファームならではの課題へのアプローチ方法や、仕事の進め方、資料の作り方などを理解できており、一定レベルのクオリティが担保できるためです。

ただし、コンサルティングファームでの経験がなくとも、事業会社での経営企画・事業企画・プロジェクトマネージメントなどの経験で代替できる案件も多くあります。

エージェントが仲介

フリーコンサル案件の紹介サービス・マッチングサービスは多く存在しますが、企業とフリーランサーの間に仲介者としてのエージェントが介在するモデルが一般的です。中には、2重でエージェントを介す案件なども少なくありません。

このようなエージェントありきのモデルが多いのは、コンサルティングサービスを名乗る以上、企業からの期待値も高く、エージェントが候補者の選別をする必要があるというのが一つの理由ではないかと考えられます。また、案件の報酬単価が高いため、エージェントが間に入り仲介手数料をとる余地が大きいという点も理由としてあげられます。

フリーコンサルタント案件紹介・マッチングサービス6選

上記のような特徴を持つフリーコンサルタント案件の紹介・マッチングを行うサービスやエージェントは急増しています。そこで、どこから登録すべきか迷われる方のために、実績豊富で、高単価案件も多い代表的なサービスを6つご紹介します。

フリーコンサルタント.jp

freeconsultantjp

2017年に上場をした株式会社みらいワークスが運営をするサービスです。2012年からサービスを行っており、登録コンサルタントは10,000名を超える最大手サービスの一つと言えます。Fintech、医療・ヘルスケア、RPAなどの領域に特化したマッチングサービスや、短期プロジェクトからの転職を支援する「大人のインターン」というサービスなども特徴的です。

High Performer Consultant(ハイパフォコンサル)

highperformanceconsultant

運営するINTLOOP株式会社は2005年設立で、16年以上フリーコンサルタントへの案件紹介の実績があります。登録コンサルタントは20,000名以上となっており、こちらも老舗、最大手の一社と言えます。多様な案件を扱っていますが、PMO案件やSAP案件の多さが特徴の一つです。

アクシスコンサルティング

axisconsulting

アクシスコンサルティング株式会社が運営するフリーコンサルタント向けの案件紹介サービスです。2002年の設立当初からハイエンド人材の紹介事業を行っており、その中で培われた事業会社との関係性を活かして、直請け案件を豊富に保有しています。正社員化を含めたキャリア相談が可能な点も特徴です。

Executive Link

executivelink

株式会社エグゼクティブリンクもまた、コンサルティング業界出身者のキャリア支援を行っており、そこで培われた企業やコンサルタントとの関係性を活かしたフリーコンサルタント紹介サービスを行っています。

コンサルタントジョブ

consultantjob

東証一部上場企業である株式会社エル・ティー・エスの子会社株式会社アサインナビのコンサル案件紹介サービスです。株式会社アサインナビはIT人材に特化したエンジニア・コンサルタントのマッチングプラットフォーム「assing navi」というサービスも運営をしており、この中で構築されたネットワークを生かしてコンサル案件の紹介も手掛けています。

CONSUL PARTNERS

consulpartners

2009年設立のコダワリ・ビジネス・コンサルティング株式会社が運営する案件紹介サービスです。パートナー(コンサルタント)とのフラットな協業関係を志向しており、パートナーのスキルアップやキャリア形成を重視している点が特徴としておし出されています。また、「コンサルのあんなこと、こんなこと」というコンサル業界向けウェブメディアでの発信を行っている点も特徴です。

Anycrewでもコンサル経験が活きる案件を紹介中!

Anycrew-フリーランス・副業マッチングプラットフォーム

弊社が運営するAnycrewでは、フリーランス、副業で働く方向けの多様な案件を掲載しています。上記で紹介したようなコンサル案件に加え、それ以外にもコンサルタント出身者のスキルや経験が活きるビジネス系の案件を多数紹介しています。ぜひご登録ください。

Anycrewへの登録はこちらから

Anycrewなら見つかる
フリーランス・副業案件

Anycrewは、Facebookのつながりや、Anycrew上の仕事仲間のつながりを参考に、 仕事の依頼先を選ぶフリーランス・副業マッチングサービスです。 面接や職務経歴書よりも、あなたの本当の実力が伝わりやすくなります。

詳細はこちら

フリーランス・副業案件が見つかるAnycrew