デザイナーの副業マッチング5選|副業の探し方や注意点・選び方

副業・複業 最終更新日:

デザイナーの副業マッチング5選|副業の探し方や注意点・選び方

デザイナーの副業案件を探す際は、マッチングサービスの利用がおすすめです。しかし、副業マッチングサービスには非常に多くのサービスが存在しているので、デザイナーの方に適したサイトを選ぶ必要があります。

本記事では、デザイナー向けの副業マッチングサービスを選定して紹介するとともに、副業案件の探し方や注意点、選び方まで詳しく解説します。

Webデザインを学びたい方には「J CLASS ACADEMY」がおすすめ

J CLASS ACADEMY

「J CLASS ACADEMY」は株式会社宝島ワンダーネットが2023年1月に開校したWebデザイン・制作を学ぶ為の最新オンラインスクールです。

    「J CLASS ACADEMY」の特徴
  • スマホで15分のわかりやすいeラーニング学習、45分の明確なアウトプット式課題制作、経験豊富なスタッフによる手厚く的確なフィードバックで構成
  • 課題の教材コンテンツはファッション、グルメ、インテリア、ビューティーなど、30社以上の提携企業から集めた2,500点のリアルな素材
  • キャンパスはオリジナルのメタバース空間で、まるで通学しているかのように質問、相談、セミナー参加が可能

\下記ページ経由のお申し込みで受講期間30日延長特典もついています/

詳細を確認する

目次

デザイナーの副業マッチングサイトの種類

デザイナーの副業マッチングサイトは、企業が個人のデザイナーに業務委託する際に利用するサービスです。依頼内容や報酬、リモートの可否などの詳細を求人に掲載し、サイト登録者が興味のある案件に応募します。

ただし、マッチングサイトの種類によって、応募までの流れやシステム、サポートなどが異なります。デザイナーの副業マッチングサイトの種類について詳しく見ていきましょう。

デザイナーの副業マッチングサイトの種類

求人サイト

求人サイトには、正社員や契約社員、派遣社員、アルバイト、業務委託など、幅広い雇用条件の求人が数多く掲載されています。デザイナーの副業案件を求める場合は、業務委託案件の中から稼働時間や報酬などの条件を満たした案件を探しましょう。

知名度が高い求人サイトは多くの利用者がいるため、それだけ早く求人募集を終了する可能性があります。また、正社員や契約社員向けの求人も掲載している総合型の求人サイトの場合は、正社員求人が中心となっていることも多く、副業として取り組める業務委託案件が探しやすいようには設計されていないため、クラウドソーシングやマッチングサービスをメインとして、求人サイトは補助的に利用するのがおすすめです。

クラウドソーシング

クラウドソーシング(CrowdSourcing)とは不特定多数の群衆へのアウトソーシングという意味で、幅広い多数のユーザーに対してオンラインで仕事の発注ができるプラットフォームです。

クラウドソーシングでは、一般的に仮入金やエスクロー入金と呼ばれる制度を導入しており、報酬をいったん預かってから案件を開始し、完了後に受託者に支払われます。プラットフォームを経由することで未払いのリスクが軽減できるため、詐欺や連絡がつかなくなるようなトラブルを避けることができます。

クラウドソーシングは上述の通り、幅広いユーザーの登録があり、未経験者も多く登録していることから、相場よりも安いデザイナー案件も多数存在します。ある程度のスキルや経験があり、相場かそれ以上の料金を求めるのであれば、他のマッチングサイトも併せて利用するのがおすすめです。

副業マッチングサービス

副業マッチングサービスは、副業でも取り組める業務委託案件を中心に扱うマッチングサービスです。このタイプのサービスは近年の副業やフリーランス人口増加に伴い急激に増加しました。少なめの稼働時間でも取り組める副業案件をメインに取り扱っているため、デザイナーの副業案件を探している方に適しています。

多くのサイトでは求人に応募するだけではなく、依頼者からスカウトを受けることも可能です。ポートフォリオやプロフィールなどを登録し、魅力的な人材であることをアピールすれば、スカウトを受けられる可能性も高まります。

中にはエージェントが間に入り、依頼者との報酬や稼働時間などの交渉をサポートしてくれるサービスもあるため、自身のレベルに合った副業デザイナー案件を見つけたいという方はぜひ利用してみましょう。

デザイナーの副業マッチングサービスの選び方

デザイナーの副業マッチングサービスは、次のポイントを押さえて選びましょう。

職種・スキルに適した案件が豊富にあるか

デザイン分野の案件が豊富にあるかどうか確認が必要です。また、自身のスキルに適した案件があるかどうかにも注目しましょう。例えば、Webデザイン、グラフィックデザイン、UI/UXデザイン、広告制作など、デザインといってもさまざまな種類があります。

また、自身のレベルに合っているかどうかも確認しましょう。例えば、バナー作成ではクライアントの指示どおりに作成するケースもあれば、ターゲットの属性やその他の事情を総合的に踏まえた高いレベルのデザインを求められる場合もあります。

副業案件を開始してからミスマッチに気づくとお互いに苦労することになるため、事前に職種やスキル、レベルなどが自身に合致しているか確認しましょう。

契約形態が合っているか

業務委託の契約には、請負型と準委任型の大きく2種類があります。請負型は、成果物に対して報酬が支払われるのに対して、準委任型の場合は業務遂行そのものに対して報酬が支払われる形になります。

請負型の場合は成果物を納品するとそこで契約は終了となってしまいます。継続的な業務を求めている場合は準委任契約の案件が多く掲載されているサービスを選ぶようにしましょう。

稼働日数・時間の条件が合っているか

本業や他の予定などを踏まえ、稼働日数や1日の稼働時間などの条件が自身に合っているか確認しましょう。例えば、週4日以上の稼働が求められるような案件は、副業案件としては条件が厳しすぎるかもしれません。副業案件に適した稼働日数・時間の案件が多く掲載されているかどうか確認が必要です。

希望の勤務地やリモートワークの条件が合っているか

出社が必要な案件については、勤務地の条件が合致するか確認しましょう。基本はリモートワークで、オフラインの面談は月1回でOKという場合でも、あまりにも遠方だと苦労します。

また、本業の都合を踏まえると、なるべくリモートワークの案件を選んだ方がよいでしょう。リモートワークの案件をどれだけ取り扱っているか確認のうえ、マッチングサイトを選ぶことが大切です。

報酬相場が自分に合っているか

デザイナーの報酬相場はスキルや経験に応じて大きく変わるので、自身が求める報酬にあった案件が掲載されているかをよくチェックしましょう。前述の通り、クラウドソーシングサービスなどは比較的報酬単価が低めに設定される傾向にあります。

エージェントが介するサービスの案件は比較的単価は高めです。また、希望報酬について事前にエージェント擦り合わせることもできます。

福利厚生や得点は充実しているか

一部の副業マッチングサービスは、フリーランス向けの福利厚生を提供しています。例えば、特定のソフトや関連サービスの利用料が安くなったり、ファクタリングサービスの手数料が割引されたりすることがあります。福利厚生や特典などもマッチングサイト選びの基準の1つとしましょう。

マッチングサービスの評判に問題はないか

レビューサイトやSNSなどで、マッチングサービスの評判を確認することも大切です。悪質な依頼主が多くないか、運営側の対応に問題はないかなど、安心して利用できるかどうかを確認しましょう。マッチングサービスの利用において、よくあるトラブルが報酬の未払いや不当な減額です。エージェントが間に入るマッチングサービスや仮払い制度があるクラウドソーシングサービスなどであれば、そのようなリスクを軽減できます。

デザイナーの副業マッチングサービスで仕事を獲得する方法

デザイナーの副業マッチングサービスに登録したものの、なかなか仕事を獲得できない場合もあります。仕事を獲得するためのポイントについて詳しく見ていきましょう。

多様なポートフォリオを登録する

副業デザイナーを探す企業やエージェントは、多くの場合ポートフォリオをみてその方のスキルを判断します。

ウェブデザイン、ロゴデザイン、パンフレット作成、UI/UXデザインなど、異なるジャンルのデザインサンプルを登録することに加えて、多様な業種や業態向けのデザインを加えておくことで、依頼主側も自社にあったデザインができるかどうか判断がしやすくなります。

数値で実績やデザイン効果をアピールする

実績やデザインの効果を数値で示すことで、説得力を与えられます。過去のプロジェクトで達成した成果を数値で伝えることができるようであれば、書類や面接で伝えるようにしましょう。例えば、Web関連のデザインをされている方であれば、ウェブサイトの訪問者数の増加、クリック率の向上、売上増加などの定量的な実績を伝えられるとよいでしょう。

デザイナーの副業マッチングサービスを使うときの注意点

デザイナーの副業マッチングサービスを利用する際は、次の注意点を押さえましょう。

著しい低単価案件を避ける

デザイナーとしてのスキルや経験に見合った報酬を受けるために、著しく低い単価の案件は避けるべきです。また、著しい低単価の案件を出している依頼主は、リテラシーやモラルに欠ける傾向があるため、契約上のトラブルを引き起こすリスクが高いとも考えられます。

規約違反をしない

副業マッチングサービスの利用に際して、サービス提供者の規約や利用条件をよく理解し、それに従うことが大切です。例えばクラウドソーシングサービスでは、サイトを介さない取引をすると罰金を科すとの文言が利用規約に記載されていることがあります。

デザイナーの副業マッチングサービス5選

それでは、デザイナーの副業マッチングサービスを5つ厳選して紹介します。

デザイナーの副業マッチングサービス5選

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター
取引実績10,000社以上
登録者数20万人以上
運営企業レバテック株式会社
案件例アウトドア用品販促物デザイン
〜500,000円/月
週2日〜
リモート可

レバテッククリエイターは、Web・ゲーム業界に特化した19年以上の実績があるフリーランス案件・副業案件のマッチングサービスの大手です。20万人以上が登録しており、これまでに10,000社以上が利用しています。豊富な案件数はもちろん、ヘルスケア特典、税務サポートなど付随特典がある点も魅力です。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ
取引実績2,000社以上
登録者数70,000人以上
運営企業株式会社Hajimari
案件例LP/バナー作成
〜190,000円/月
フルリモート

ITプロパートナーズは、幅広いフリーランス向け案件を取り扱うサービスで、デザイナー向けのフリーランス・副業案件も多く扱っているエージェント型のサービスです。

多くは週5日稼働が求められる案件ですが、中には少ない稼働量で取り組めるものもあるので、稼働量の条件を絞り込んで検索してみましょう。

クラウドテック

クラウドテック
取引実績91.7万社(登録社数)
登録者数
運営企業株式会社クラウドワークス
案件例Webデザイン業務
〜657,000円/月
週3日~
フルリモート

クラウドテックは、リモート可の案件が97%以上の副業マッチングサービスです。バナー作成をはじめとするデザイナーの副業案件も掲載されており、単価も比較的高単価のものが多くなっています。また、クラウドソーシングサービスのCrowd Worksを提供する株式会社クラウドワークスが運営している点も安心して使えるポイントの一つです。

Workship

Workship
取引実績1,100社以上
登録者数48,200人以上
運営企業株式会社GIG
案件例コンテンツアイキャッチ制作
3,000円〜/時
週1日〜3日稼働
リモート可

Workshipは、フリーランサーや副業人材の活躍をサポートすることに力を入れているサービスで、特にエンジニア、デザイナー向けの案件が多くなっています。案件成約時の1万円のお祝い金をや報酬前払いのオプションなどフリーランスや・副業で働く方にとって役立つサービスが付随しています。無料のトラブル相談窓口や最大500万円の賠償責任保険も提供されているなど、サポートも充実しています。

Anycrew

Anycrew
取引実績
登録者数
運営企業エニィクルー株式会社
案件例ECモール用の商品ページデザイン
6〜7万円
2日程度
フルリモート

Anycrewは、応募条件が週1日~やリモートOKの案件を豊富に掲載している副業マッチングサービスです。デザイナーに特化したサービスではありませんが、Webデザイン、バナーやLPのデザイン、UIUXデザインなどの案件も掲載されています。また、スタートアップ案件が多いため、事業規模の拡大期にやりがいのある仕事をしたい方にもおすすめです。

また、Anycrewは企業が直接掲載した案件だけでなく、エージェントが仲介する案件も掲載されているので、これから副業を始めたいという方はエージェントのサポートを受けながら案件を探してみても良いでしょう。

デザイナーの副業マッチングまとめ

デザイナーの副業マッチングサービスを利用する際は、バナー作成やLP、ホームページデザインなど、業務の種別や必要なスキルの条件を満たす案件の数に注目しましょう。また、エージェントが仲介する案件は条件交渉やトラブル時の対応面で優れているため、前向きに検討することをおすすめします。今回、解説した内容を参考にデザイナーの副業マッチングサービスを利用してみてください。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

    SHARE

    ページのトップに戻る