コンテンツマーケティングを外注するメリットは?依頼先の選び方も解説

外部人材活用

コンテンツマーケティングを外注するメリットは?依頼先の選び方も解説

コンテンツマーケティングは、ターゲットや見込み顧客に対して価値のあるコンテンツを提供することで、見込み顧客を獲得および育成して購買へつなげるマーケティング手法です。コンテンツマーケティングを成功させるには高いスキルが必要なため、外注する企業が多いといわれています。

しかし、自社にとってコンテンツマーケティングを外注するメリットがあるのかどうか判断できない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケティングを外注するメリットや依頼先の選び方などについて詳しく解説します。

目次

コンテンツマーケティングを実施する企業の70%が業務を外注

株式会社日本SPセンターの「コンテンツマーケティング・サーベイ 2022-2023」によると、B2B(企業間取引)およびB2C(企業から消費者への取引)の両方において、約70%の企業がコンテンツマーケティングを外注しています。このことから、コンテンツマーケティングの外注はごく一般的なものと言えるでしょう。

外注している業務の種類は「コンテンツ制作」がB2B(69.8%)、B2C(68.3%)で最も多く、次いで「コンテンツの拡散(配信)」や「コンテンツ戦略」「編集プラン」「効果測定」「コンテンツテクノロジー(ITツールの導入・運用)」などとなっています。

それ以外の業務は内製化している企業が多く、コンテンツマーケティングの全業務を外注している企業は少ないこともわかりました。自社にとって外注すべき業務と内製で行うべき業務を見極めることが、コンテンツマーケティングの外注の成功に重要と言えるでしょう。

コンテンツマーケティングを外注するメリット

コンテンツマーケティング外注には、次のメリットがあります。

コンテンツマーケティング外注のメリット

各分野の専門家に依頼できる

コンテンツマーケティングには、文章作成やデザイン、SEO対策など、さまざまなスキルが求められます。それぞれの分野で実績のある専門家に外注することで高品質なコンテンツを提供できるようになるでしょう。

例えば、文章作成はライター、キャッチコピーはコピーライター、コンテンツに使用する画像はデザイナーに依頼します。さらに、SEO対策はSEOコンサルタントやWebマーケターなどに依頼すれば、コンテンツがより多くのターゲットに届くようになります。

コストを変動費化できる

コンテンツ制作を自社で行う場合、スタッフに支払う給与や労務コストは固定費としてかかります。一方、外注の場合は必要なときに必要な分の報酬のみを支払うことで変動費とすることができます。

コンテンツマーケティングにおいては継続的にコンテンツを作り続けていくことが重要ですが、実際にはコンテンツ制作量には波が発生することが多々あります。経営や事業の方針で必要なコンテンツが増減することもありますし、コンテンツの企画が思うように生み出すことができず、ライターが手を余らせてしまうことなどもあります。

コンテンツ制作を外注して、コストを変動費にすることでそういった波にも対応して、無駄なコストを減らすことができます。

最短でコンテンツマーケティングの基盤が固まる

コンテンツマーケティングは、効果が出るまでに時間がかかります。自社で準備や戦略を練ると膨大な時間と手間がかかるうえに、トライアンドエラーを繰り返して最適解を見つけなければなりません。

このような準備段階から専門家に外注することも可能です。外注先は、コンテンツ制作やマーケティングにおける専門性や経験を持つため、効果的な戦略をスピーディーに立案できます。

また、外注先は他の企業のコンテンツマーケティングにおける成功事例や失敗事例を持っています。手探りで戦略を立てるのではなく、事実をもとに戦略を立てるため、失敗のリスクが低いと言えるでしょう。

コンテンツマーケティングを外注するデメリット

コンテンツマーケティングの外注にはデメリットがあります。デメリットをなるべく抑える方法とともに詳しく紹介します。

コンテンツマーケティング外注のデメリット

自社内にノウハウがたまらない

コンテンツマーケティングを外注すると、その業務におけるノウハウが社内になかなか蓄積しません。例えば、SEO対策の知識を習得せずに外注頼りにすると、いつまで経っても内製化ができず外注コストが発生し続けます。

自社にノウハウが蓄積すれば、いずれはコンテンツマーケティングチームを社内に結成し、コストを抑えつつ優れた結果を出せるようになるでしょう。少しでも自社内にノウハウを蓄積させるために、社員がコンテンツ制作に参加することが大切です。コミュニケーションやフィードバック、意見交換などを通じてノウハウを得ることができます。

自社で運用するより費用がかかる

コンテンツマーケティングの外注は、前述の通りコストを変動費化できることに加えて、トライアンドエラーの手間を省くことができるため、短期的には内製するよりもコストを安く抑えられる可能性があります。しかし、中長期的な運用を考えているのだとすると、いずれは内製化をした方が低コストで運用ができるようになるでしょう。

外注をする際は、その点も考慮して「どこかのタイミングで内製に切り替えるのか?」「そのためにはどういったノウハウを社内に蓄積する必要があるのか?」を考慮しながら外注を進める必要があります。

外注先によってはコンテンツの質が低いことも

コンテンツマーケティングの依頼先によっては、納品物の質が低いことがあります。コンテンツ制作を行うライターやデザイナーなどは、個々で知識やスキルが異なります。また、制作するコンテンツのジャンルに詳しい人物でなければ、内容が薄かったり情報が間違っていたりするコンテンツを制作してしまいかねません。

このような問題を防ぐために、外注先は慎重に選ぶことが重要です。特にコンテンツマーケティングの会社を会する場合などは、実際に執筆を担当するライターやデザインを担当するデザイナーを選定できないこともあるので注意が必要です。

コンテンツマーケティングを外注すべきかどうかの考え方

コンテンツマーケティングを外注する際は、次のポイントを押さえて外注すべきかどうかを判断する必要があります。

外注するべきかどうかの考え方

社内に対応できる人物がいるかどうか

コンテンツマーケティングを外注するかどうかを検討する際、まず社内にコンテンツ制作のスキルを持つ人材がいるかどうかを確認しましょう。

社内に十分なスキルを持つ人物がいる場合、外注する必要はないかもしれません。一方で、社内に適任者がいたとしても、すべての業務を社内だけでカバーすることは難しい場合もあるでしょう。社内のクリエイターやエンジニアとフリーランスの協力体制でコンテンツマーケティングを実施することも検討してください。

専門性が高すぎないか

コンテンツマーケティングの外注を検討する際は、専門知識が必要かどうかや特殊性に注目が必要です。医療、法律など専門性が高い分野では、コンテンツマーケティングを外注すると逆に成果物の質が期待したレベルに達しないリスクが高まります。

また、コミュニケーションコストが非常に高くなり、内製で行った方が良い結果になる可能性もあります。特殊な分野や極めて高い専門性が求められる業務は、社内で対応した方がよいでしょう。ただし、完全に社内でのみ対応すると、肝心のターゲットに届かないコンテンツになる恐れがあります。

そのため、社内で制作したコンテンツをプロの編集者にチェックしてもらったり、SEOコンサルタントにSEO対策を依頼したりすることが大切です。

予算内に収まるかどうか

コンテンツマーケティングの外注先によっては、「これだけ予算を出せば大きな成果を出せる」などと言い、言葉巧みに予算を上げようとする会社もいます。まずは、予算内で可能なことを明確化し、小さく始めることが大切です。そこで成功すれば予算を増やして規模を少しずつ大きくするとよいでしょう。

コンテンツマーケティングにおいて重要なのは、品質を落とさないことです。どれだけ小さく始めても、コンテンツの品質が低ければ成果にはつながりません。予算内で無理に外注するのではなく、その予算内でできることを明確化し、品質を最重視して取り組みましょう。

コンテンツマーケティングの外注先の選び方

コンテンツマーケティングの会社の質はピンキリです。多額の費用を支払ったのに成果が全く出ない場合もあります。このような失敗のリスクを抑えるために、次のポイントを押さえて外注先を探しましょう。

コンテンツマーケティング外注先の選び方

外注先が得意とする業務を確認する

外注先を選ぶ際には、その外注先が得意とする業務の確認が必要です。例えば、記事制作が得意な外注先には記事制作を、動画制作が得意な外注先には動画制作を依頼しましょう。外注先が得意とする業務を明確化したうえで、その業務をメインで発注することが大切です。

また、記事制作においては医療特化、金融特化など、特定のジャンルに精通している会社があります。記事制作全般を請け負う会社よりも、特定ジャンルに精通した会社の方が高品質なコンテンツを制作できるでしょう。

実績を確認する

外注先を選ぶ際は、実績を確認することが重要です。これまでにどのような企業のコンテンツマーケティングに関与してきたのか、どのような結果を残したのかなどを確認しましょう。守秘義務の関係で実際の成果物を見ることはできない可能性がありますが、主要な取引先をチェックして独自に調査すれば、コンテンツマーケティングの大体の品質が見えてきます。

コミュニケーションが密かどうか確認する

コンテンツマーケティングの外注先を選ぶ際は、コミュニケーションがスムーズかどうかを確認しましょう。外注先が問い合わせや連絡に対して迅速な返信をしてくれるかどうかを確認してください。また、疑問や要望に対して適切なフォローアップを行ってくれるかどうかも重要です。

よくあるのが、プロジェクトの進行状況の報告や成果物の納品などが漏れるケースです。毎月、どのような成果があったのかを伝えずに「うまくいっているから心配しなくていい」などと言う企業は信頼できません。依頼主と併走する形でコンテンツマーケティングを実施できる会社を選びましょう。

コンテンツマーケティングの外注にかかる費用

コンテンツマーケティングにかかる費用は、依頼先によって大きく異なりますが、以下の金額が目安になります。

  • サイト構築:50〜100万円程度
  • 記事制作:文字単価1〜10円程度
  • 記事制作に加え企画・分析なども含む運用:月額10〜50万円

これはあくまでも目安であり、依頼内容によって大きく異なります。例えば、医療記事が必要な場合は、医療ジャンルに特化したライターに加えて、監修医師への依頼も必要です。そうなれば、監修費として20,000~50,000円程度の費用もかかるでしょう。

複数のコンテンツマーケティング会社に見積もりを依頼して、比較検討することが大切です。

コンテンツマーケティングの外注を成功させるコツ

コンテンツマーケティングの外注を成功させるために、次のコツを押さえましょう。

コンテンツマーケティングのKPIや目的を決めておく

コンテンツマーケティングの成果を測るために、具体的なKPIや目標を設定します。例えば、月間のウェブサイト訪問者数の10%増加、特定のコンテンツからのリード獲得数の向上などです。外注先に明確な方向性や目標などを示すことで、目的意識を持って取り組んでもらえるでしょう。

外注する業務の優先順位を決める

外注する業務を選定する際に、その業務の重要度や専門性を考慮して優先順位を付けましょう。専門的な知識やスキルが必要なタスクや、時間を要する作業を外注することで、社内のマーケティングチームがより戦略的なタスクに集中できるようになります。

例えば、Webサイトのデザインや開発、高度なSEO対策などの専門性を要する業務は、外部の専門家に依頼することが効果的です。Webサイトの品質を効率的に高めつつ社内のリソースを確保できます。

コンテンツマーケティングの外注のまとめ

コンテンツマーケティングの会社に外注するのではなく、副業マッチングサービスを利用して各専門家に外注し、自社で取り仕切るのも1つの方法です。現代では、フリーランスや副業のSEOコンサルタントやWebマーケター、ライター、デザイナーなどに手軽に依頼できます。

弊社「Anycrew」では、副業マッチングサービスを提供しております。ハイスキル人材も数多く登録しているので、コンテンツマーケティングの外注を検討している方はお気軽にご相談ください。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewエージェントプランは、実績があり信頼できる人材を、Anycrewのエージェントからご紹介差し上げるプランです。 Anycrewでのプロフィール非公開ユーザーや、ユーザー以外の人材も含めた人材プールから、最適な人材を選定しご提案します。

  • 最低発注期間や最低発注金額の制限はなし。柔軟な人材の登用が可能。
  • IT業界での経験が長いエージェントが対応
  • アドバイスから実行まで貴社の課題に応じた対応が可能な人材を紹介
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの人材が豊富

詳細資料はこちらから

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

    SHARE

    ページのトップに戻る