副業OKの会社の探し方は?副業OK求人増加の理由について解説

副業・複業

副業OKの会社の探し方は?副業OK求人増加の理由について解説

収入源を増やすため、スキルアップのためなどさまざまな目的で、副業OKな会社への就職を希望する方も増えているかと思います。

この記事では、副業OKの求人が増えている理由や、副業OKの企業への就職方法について説明します。

目次

副業を社員に許可する企業が増えている背景

副業を社員に許可する企業が増えている背景は以下の通りです。

  • 社員の知見を広げるため
  • 優秀な人材を流出させないため
  • 採用強化のため

それぞれについて解説します。

副業を社員に許可する企業が増えている背景

社員の知見を広げるため

副業を許可する企業の一つの狙いは、社員の知見を広げることです。一つの会社で働く期間が長くなると、どうしても考え方が固定的になり、新しいアイディアも生まれにくくなります。

本業とは距離のある仕事に触れることで、視野が広がり本業での新しいアイディアが生まれることもあるでしょう。

優秀な人材を流出させないため

副業を許可する企業では、優れた人材を外部に流出させないために、副業を許可することがあります。優れた人材ほど新たな機会へのチャレンジを求める傾向にあり、そういった機会が提供されなければ会社を去っていってしまう可能性があります。

自社で直接魅力的な機会を提供できなかったとしても、従業員に企業外での副業で新たなチャレンジをする機会を提供すれば、優秀な人材の離職を回避する効果が見込めます。

採用強化のため

採用強化の目的で副業を許可する企業もあります。

上述の通り優秀な方ほど積極的に色々な機会にチャレンジをする傾向があります。そういった方にとって、就職後も副業が許可されていて、本業以外のチャレンジができると言うことは就職先の魅力になりえます。

また、副業が重要な収入源の一つとなっている方の場合、副業NGの会社への転職はしづらくなります。副業をする人がどんどん増える中で、副業を許可できない企業の採用力は落ちていくと考えられます。

副業をしたいと考えている人の割合は89.8%

Job総研の2022年の調査によると、副業を希望する人の割合は驚くほど高く、なんと調査対象の89.8%にも達しています。

参考:PRTIMES Job総研による『2022年 副業・兼業に関する実態調査』を実施 コロナ禍を境に副業始める社会人4割増 今後始めたいは9割

収入を増やしたい、スキルアップや時間の有効活用を目指したいなど理由は様々ですが、副業に積極的に取り組みたいと言う人や副業OKの会社で働きたいと言う人が今後も増えていくと考えられます。

副業を許可する会社で働くメリット

副業を許可する会社で働くメリットは、以下の通りです。

  • 収入が増える
  • 会社の外でのコネクションができる
  • スキルアップが可能

それぞれについて解説します。

副業を許可する会社で働くメリット

収入が増える・安定する

副業を許可している会社で働くメリットは、収入の増加です。従業員は本業の給与に加えて副業からの収入を得ることができます。これにより、月々の収入が増え、生活水準を向上させることができます。また、本業と副業の2つの収入源を持つことで、経済的な安定感も高まります。突発的な支出や緊急の事態にも柔軟に対応でき、経済的なリスクを軽減することができます。

会社の外でのコネクションができる

副業を許可している会社で働くことには、副業を通じて会社の外で新たなつながりを築くことができるという魅力もあります。

新しい人々との出会いによって、異なる視点やアイデアを取り入れることができます。また、異なる業界や分野での経験は、市場への洞察や知見を広げるのに役立ちます。他の分野のトレンドや最新の動向を理解することは、自身の本業にもプラスの影響を与える可能性があります。

スキルアップが可能

副業を許可している会社で働くことにより、スキルアップの機会が広がります。なぜなら、副業は本業とは異なるスキルや知識を必要とすることが多いからです。新しいスキルを習得する機会が増えるため、個人的な成長や専門知識の拡充が期待できます。

副業ができる求人の探し方

副業ができる求人の探し方として、以下の4つがあります。

  • 転職サイトで副業可能な求人を探す
  • 転職エージェントに副業をしたいと伝える
  • 応募先企業のホームページをチェックする
  • 異業種交流会などで情報を得る

それぞれについて解説します。

副業ができる求人の探し方

転職サイトで副業可能な求人を探す

転職サイトに登録して、副業可能な求人を探す方法があります。最近では副業OKの会社への転職を希望される方が多いため、副業OKであることをタグなどで明示している転職サイトも少なくありません。そういったサイトで副業OKの求人を探すのは最も手っ取り早い方法です。

転職エージェントに副業をしたいと伝える

副業を探す際には、転職エージェントに登録し、副業希望を伝える方法もあります。転職エージェントは、あなたのスキルや経験、希望条件に合った求人をピックアップして提案をしてくれます。副業OKの企業に転職したいという要望を伝えれば、それにあった企業を提案してもらえるでしょう。

また場合によっては企業の人事に副業可否の確認をしてもらうことも可能です。これにより、無駄な時間をかけずに副業可能な仕事にアクセスできます。

また、転職エージェントはキャリアに関するアドバイスもしてくれます。副業を希望する場合、キャリア戦略の一環としてどのようなステップを踏むべきかについて助言を受けることもできるかもしれません。

応募先企業のホームページをチェックする

応募先企業のホームページをチェックして、副業の可否を確認する方法もあります。企業の公式ホームページは、その企業の採用ポジションや勤務条件に関する最も正確な情報を提供する場所です。

副業が許可されている場合や、その条件については公式ウェブサイトに記載されていることが多いです。

異業種交流会などで情報を得る

異業種交流会などに参加することで、副業が可能な企業の情報を得ることができます。異業種交流会は、業界内のトレンドや動向について情報を共有する場でもあります。こうした情報を収集することで、副業ができる企業の情報を見つけやすくなります。また、異業種交流会では、リアルタイムで業界や企業の最新情報が提供されます。参加者との対話を通じて、副業や仕事の機会に関する情報を迅速に入手することができます。

Anycrewでは副業okな会社の求人を紹介中

Anycrewでは転職エージェントサービスを提供しており副業OKな会社の求人を紹介しています。

副業OKのIT転職求人はこちら

また、Anycrewは単に副業が可能な求人だけでなく、副業として仕事を開始して、本当にマッチした企業であれば正社員として入社することができる「副業から転職」案件も取り扱っています。副業ができる正社員求人をお探しの方はぜひ、登録してください。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

まとめ

今回は、副業可の求人の探し方についてご説明させていただきました。副業OKの求人を見つける方法としては、SNSや企業のホームページをチェックする、転職サイトに登録する、転職エージェントに相談する、異業種交流会に参加するなどがあります。

また、注目していただきたいのは、副業可能な求人を見つける際に、まず副業案件に参加して企業と一緒に仕事をしてみてから、正社員として就職するかどうかを決めることができるサービスがあるという点です。副業OKの求人をお探しの方はぜひ、Anycrewまでご連絡ください。

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

    SHARE

    ページのトップに戻る