SEO対策の副業とは?種類・メリット・デメリットを解説

副業・複業

SEO対策の副業とは?種類・メリット・デメリットを解説

Web集客の手段が多岐にわたる中、Web検索は多くのビジネスにとって依然として重要な集客経路です。このような状況下で、根強い需要があるのがSEO対策の副業です。本記事では、SEO対策の副業の業務内容や報酬相場、メリット・デメリット、案件の探し方などについて詳しく解説します。

目次

SEO対策の副業の種類と単価の相場

SEO(Search Engine Optimization)対策は、ウェブサイトやコンテンツが検索エンジンに表示されるように最適化する取り組みです。特定のキーワードに関連する高品質なコンテンツの提供や、適切なHTMLタグの使用、サイトの表示スピード向上、ユーザーエクスペリエンスの向上などが含まれます。

これにより、検索ランキングを向上させ、ウェブサイトへのより多くのアクセスを目指します。SEO対策の種類と報酬単価の相場について詳しく見ていきましょう。

SEO対策の副業の種類

SEOライティング

SEOライティングは、検索エンジン最適化(SEO)を考慮しながらコンテンツを制作する仕事です。報酬単価は経験やスキルによって異なりますが、一般的には1記事単位で報酬が決まっています。報酬相場は文字単価1~10円程度です。

ライティングのクオリティが高い、SEOの知識が豊富、記事の対象ジャンルに深い知見があるなど、希少価値が高い人材ほど高単価で依頼を受けることができます。

SEOコンサルタント

SEOコンサルタントは、ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)における専門知識を持ち、サイト全体の検索エンジン評価を高めるためのコンサルティングを行います。コンテンツSEOだけではなく、テクニカルSEOも理解し、より網羅的な視点でのSEO対策が求められます。

テクニカルSEOは、技術的な視点でのウェブサイトの最適化によって、検索順位を高める施策です。具体的には、検索エンジンから適切な評価を得られるようにURLやHTMLのタグを最適化することなどが含まれます。また、ページの表示スピードをあげるために、画像のサイズを圧縮したりページの読み込み方法を変えたりすることなどもテクニカルSEOの一部です。

SEOコンサルタントの報酬相場は、月額10万円から50万円程度です。コンサルティングの内容や専門性、経験などにより大きく変動します。

コンテンツディレクター

コンテンツディレクターは、企業や組織においてコンテンツ制作の方向性を指揮し、検索上位表示ができるよう主導する役割を担います。主な職務にはコンテンツ戦略の策定、キーワード選定なども含むコンテンツアイデアの提案、制作チームの統括などが含まれます。

コンテンツディレクターの報酬相場は月額10万円から20万円程度で、1記事単位で報酬を設定する場合もあります。

SEO対策の副業に求められるスキル

SEO対策の副業には、SEOの知識はもちろん、他にもいくつかの身につけておきたいスキルがあります。複数のスキルを持ち、それぞれのスキルを高めることで副業収入を伸ばすことが可能です。SEO対策の副業に求められるスキルについて、詳しく見ていきましょう。

SEOの知識

SEO対策の副業には、なんといってもSEOの知識が求められます。検索エンジンのアルゴリズムが日々アップデートされるなかで、常に変わらず重要な施策もあれば、その効果が高くなったり低くなったりする施策もあります。

そういったトレンドを常に追いかけながら、その時々で最適と思われる施策を提案・実行できるスキルが最も重要なスキルと言えます。

SEO対策にあたっては例えば、以下のような施策の切り口があり、これらの施策への網羅的な理解が求められます。

  • キーワード戦略:ターゲットオーディエンスの検索行動や競合状況を踏まえた効果的なキーワード選定
  • コンテンツSEO:ターゲットキーワードを取り入れつつ、読み手にとって価値があり、読みやすい文章の制作
  • 外部リンクの獲得:Webサイトのドメインの評価を高めるための外部からのリンクの獲得
  • テクニカルSEO:検索エンジンから正しい評価を受けるためのURLやHTMLタグの最適化。ページ表示速度の向上など。

基礎レベルのプログラミング知識

基礎レベルのプログラミング知識は、特にテクニカルSEO分野で重要です。Webサイトを構成するHTML、CSS、JavaScriptに対する理解が不可欠であり、これらの言語を用いてウェブサイトの構造やデザインを理解し、改善できるスキルが求められます。

コンテンツ制作スキル

特にコンテンツSEOでは、コンテンツを企画・制作する力が不可欠です。ウェブサイトやブログなどのコンテンツの方向性を踏まえつつ、読み手にとって価値があり、検索上位を狙えるコンテンツを立案できる能力が求められます。また、コンテンツディレクターとしてSEOの副業を行う場合は、ライターの選定も重要な役割です。プロフェッショナルな執筆者を見極め、適切なディレクションで高品質なSEOコンテンツの作成を支援する力が必要です。

データ・Web解析のスキル

データ・Web解析のスキルも、SEO対策の副業において重要です。Google Analytics(GA)やSearch Console、AhrefsなどのSEOツールを駆使してウェブサイトの現状を詳細に分析し、トラフィックや検索エンジンの動向を把握する能力が求められます。これにより、ウェブサイトのパフォーマンスや改善点を把握し、最適な戦略を提案できるようになります。

クライアントの業界における知識や経験

SEO対策を依頼したクライアントの業界の知識や経験も重要です。クライアントが医師であれば、医療業界の知識や経験が役立ちます。弁護士や法律事務所のサイトのSEOであれば法律に関する知識が仕事の獲得や高報酬につながります。

その領域に深い知見がある場合、SEOの知識が薄くとも、監修者として仕事を依頼される可能性があります。監修者はSEO視点ではなく、内容の正誤をチェックしたり専門家視点での追加情報を提案したりすることが求められます。

プレゼン能力

SEO対策の副業においては、プレゼンテーション能力が不可欠です。クライアントは、SEOコンサルタントやコンテンツディレクターからの提案を受けて、依頼の可否や方針を決定します。SEOの専門知識をわかりやすく伝え、提案した戦略の効果や成果を説明するスキルが求められます。

また、新たな施策を提案する際には、その必要性や予測できる効果、費用対効果、必要な準備、リスク要因など、さまざまな情報を伝えることも必要です。

SEO対策の副業のメリット

副業を選ぶ際は、自身の適性を十分に検討する必要があります。SEO対策の副業について、メリットとデメリットを確認しておきましょう。まずはメリットから解説します。

SEO対策の副業のメリット

作業効率が高ければ報酬が上がる

作業効率が高ければ、時間あたりの報酬を上げることが可能です。例えば、記事制作の場合は文字単価や記事単価での発注が一般的です。6,000文字30,000円の記事を3時間で執筆した場合、時間単価は10,000円ですが、これを2時間で対応できるようになれば、時間単価が15,000円にアップします。

SEOコンサルの案件などでも同様です。月額数十万円、もしくは単発のプロジェクトで数十万円といった案件がありますが、そういった案件でも、過去の経験や知識を駆使して、短時間で効果的な施策を提案できれば、時間あたりの報酬を大きく引き上げることが可能です。

クライアントが求めているのは、検索上位表示とそこから得られるビジネスの成果であることを忘れてはいけません。効率的に成果を生み出すことができれば、本業を抱えながらでも副業で大きな報酬を得ることが可能です。

スキマ時間に対応できる

SEO対策の副業は、スキマ時間に行えます。仕事の進行や納期に合わせて、休日や夜間、スキマ時間を有効活用して作業を進めることができます。例えば、スマホやタブレットのGoogleドキュメントやWordなどでSEOコンテンツの作成が可能です。

通勤時間や休憩時間にも副業で効率よく収入を得られるのは大きなメリットでしょう。

需要が多い

国民の大半がスマートフォンを持つ現代では、Web検索で情報を調べることが一般化しています。そのため、Web検索エンジンに上位表示させることによる集客方法は、依然として高い需要があります。

需要が多い分、仕事が豊富にあることはメリットでしょう。ただし、競合も多いことから、十分なスキルがなければ案件の獲得が難しいという事情もあります。

SEO対策の副業のデメリット

続いて、SEO対策の副業のデメリットについて詳しく見ていきましょう。

SEO対策の副業のデメリット

終わりがない

SEO対策は打ち手が無数に存在し、どれが正解かも明確ではないため、施策を続けようと思えばいくらでも続けることができてしまいます。優先順位をつけて対応範囲を決めていかないと、成果が出ず疲弊してしまうと言うこともありえます。

知識をアップデートし続ける必要がある

SEOには正解がないうえに、アルゴリズムは変化し続けています。そのため、昨日までは有力とされていたSEO対策の情報が今日には古い情報に変わることも珍しくありません。

適切な施策を提案するためには、最新のSEOトレンドや検索エンジンのアップデートに敏感であることが求められます。この知識のアップデートが追いつかないと、効果的なSEO対策ができないため、十分な報酬を得ることが難しくなります。

ライバルが多い

SEO対策の副業のデメリットとして、ライバルが多いことが挙げられます。特にクラウドソーシングサイトではSEOを副業にしたい方が多く、高単価案件は競争が激しい状況です。多くの人が同じ案件に応募することで、仕事の獲得が難しくなり、単価の競争も激しくなります。

SEO対策の副業案件の探し方

SEO対策の副業案件を探す手段はいくつもあります。代表的な探し方を3つ紹介します。

SEO対策の副業案件の探し方

副業マッチングサイトを利用する

SEO対策の副業案件を見つける方法の1つとして、副業マッチングサイトの利用が挙げられます。副業したい人と副業人材に仕事を依頼したい人をつなげるサイトです。

例えば、Anycrewは本業の知識や経験を活かせる案件を数多く掲載している副業マッチングサイトです。リモートや在宅での勤務が可能な案件や週1回からの柔軟な働き方ができる案件などが多数掲載されています。

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

詳細はこちらから

クラウドソーシングで探す

クラウドソーシングサイトは、インターネット上で仕事を依頼・受託するプラットフォームです。企業や個人が様々な仕事を外部のフリーランサーや専門家に発注し、受注者はそれに応じて仕事を引き受けることができます。

プロフィールやポートフォリオを見た企業から直接相談を受ける方法もありますが、クラウドソーシングサイトのメインの受注方法は、公募のプロジェクトに提案し、依頼側が受注者を選択する形式です。

好条件のプロジェクトは提案者の数が多いため、それだけ選ばれにくくなります。

求人サイトで見つける

求人サイトでは、検索フィルターを活用してキーワードや職種、業界を指定し、自分に適した案件を見つけることができます。プロフィールや経歴を充実させ、自身のSEOスキルをアピールポイントとして示すことも重要です。アラート機能を活用すれば新しい求人が掲載された際にすぐに通知を受けることができます。

SEO対策の副業についてのまとめ

SEO対策の副業は、柔軟な働き方が可能であり、効率よく報酬を得ることができるメリットがあります。スキマ時間に対応でき、需要も多いため、自分のスキルを活かして収入を得る良い手段となります。一方で、終わりがなく、常に知識のアップデートが求められるというデメリットも存在します。

今回、解説したSEO対策の副業の知識やメリット・デメリット、案件の探し方を参考に、まずは一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

    SHARE

    ページのトップに戻る