フリーランスの仕事の探し方・取り方を徹底解説

フリーランス 最終更新日:

フリーランスの案件・仕事の探し方
この記事の監修者

フリーランス案件をお探しの方にはAnycrewがおすすめ

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での副業にチャレンジ可能

Anycrewで案件を探す

フリーランスや副業を始めたものの、「案件の探し方が分からない」「受注が増えない」などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。フリーランスや副業をするうえで「案件の獲得」は最重要課題です。

幸い、現在はフリーランスの仕事探しに役立つサービスが複数運営されています。それらのサービスの紹介も含め、この記事では、フリーランスや副業の案件を獲得するための方法やポイントを詳細に解説していきます。

目次

フリーランス・副業案件・仕事の探し方は大きく4種類

フリーランス・副業案件・仕事の探し方は大きく4種類

フリーランスや副業で案件を探す方法は、主に「仲介サービス経由」「人脈経由」「自身で営業」「インバウンドでの依頼獲得」の4つに分けられます。ここでは、各々の特徴と利用できるサービスなどを紹介します。

①仲介サービス経由

仲介サービス経由での案件・仕事探し

仲介サービスはさらに「クラウドソーシング」「フリーランス・副業案件のマッチングサービス」「エージェントサービス」「スキル販売サービス」などに分けられます。以下でそれぞれの特徴をみていきます。

クラウドソーシングサービス

クラウドソーシングサービスは不特定多数の個人に対して、オンライン上で仕事を依頼・発注できるサービスです。

幅広い案件が掲載をされていますが、ジャンルはシステム開発、デザイン、記事執筆などのクリエイティブ系の案件や、スキルが必要ないタスクなどが多くなっています。また、比較的単価は低く、単発でおわる案件が多いのが特徴です。

大手のクラウドソーシングサービスは数社に限られます。それらのサービスには非常に多くのフリーランス・副業ワーカーの方が登録をされており、1案件に対する応募も多く競争率が高くなっています。そのため、定期的にチェックをして根気強く複数案件に応募する必要があります。さらに複数の候補者の中から選んでもらうために、プロフィールや応募文をしっかりと作り込むのもポイントです。

また、クラウドソーシングサービス内での評価や実績も重要となります。まずは簡単な案件で評価や実績を蓄積するという作戦も有効です。

クラウドソーシングサービスの例

フリーランス・副業案件のマッチングサービス

オンライン上で企業から案件を受注するという点で、上で挙げたようなクラウドソーシングサービスとの境界線は曖昧ですが、タイプの異なる第2世代的な案件マッチングサービスが昨今では増えています。

従来のクラウドソーシングサービスと異なる特徴としては、以下のような点があげられます。

  • 発注側も受注側も社名や氏名を公開することで信頼性を担保している
  • 比較的単価が高いエキスパート向けの案件が多い
  • 請負型の単発案件よりも準委任型の継続的な案件が中心

自身のスキルや経験に自信があり、ある程度単価の高い案件を狙いたい方はこういったサービスにトライしてみましょう。

ここ数年で非常に多くのサービスがうまれており、それぞれ特徴があるので複数のサービスに登録をしてみてご自身の希望にあったマッチングサービスを見つけるのがポイントです。例えば、「マーケティング特化」「人事特化」など特定の職種に特化したサービスもありますし、「アドバイスのみ」「作業も実施」など業務領域もサービスによって異なります。

フリーランス・副業案件マッチングサービスの例

エージェントサービス

エージェントサービスは、企業と候補者が直接マッチングされるのではなく、エージェントが間に入ってマッチングをするサービスです。

登録後、履歴書や職務経歴書などを提出し、エージェントの担当者と面談を実施します。希望に合致する案件があれば、クライアントとエージェントと候補者の三者で面談を行い、お互いに希望や条件が合致すれば受注となるのが基本的な流れです。エージェントサービスで取り扱われる案件は、比較的単価が高く、契約期間も数ヶ月以上など比較的長期のものが多くなっています。

上記のクラウドソーシングや案件のマッチングサービスであれば、一度失敗をしてもまた他の案件に応募を繰り返せば良いのですが、エージェントサービスの場合一度でもエージェントに対して悪い印象を与えてしまうとその後案件が全く紹介されなくなる可能性もあります。クライアントとの面談だけでなく、エージェントとの面談も一つ一つ丁寧に行なっていくことがエージェントサービスでの案件獲得のポイントになります。

エージェントサービスの例

スキル販売サービス

スキル販売サービスは、上記のサービスのように案件に対して応募をするのではなく、ご自身のスキルを商品として値付けをして販売をできるサービスです。

単発での仕事依頼が多いクリエイティブ系の職種の方と相性がよいサービスと言えます。こちらもいくつかサービスが存在しているので、自身の職種とあったサービスを選ぶのがポイントです。

また、大手のサービスでは新規に販売をしても競合が多くなかなか見つけてもらいづらいため、特定の領域に特化して差別化をしていくとよいでしょう。例えば「バナー制作」ではなく「食品ECサイト用のバナー制作」などにサービスの領域を絞るイメージです。クラウドソーシング同様に最初は低価格で販売をして評価やレビューを蓄積するという作戦もありでしょう。

スキル販売サービスの例

②人脈(知人、友人、過去の同僚など)経由

人脈経由での案件・仕事探し

フリーランスや副業をされている方の案件獲得経路として実は多いのが、知人・友人からの紹介です。 

知人や友人、過去の仕事仲間からの依頼を増やすには、まず自分がフリーランスや副業で活動していることを知ってもらうことから全てが始まります。フリーランスとして独立する際には知人や友人に挨拶をしたり、副業で行なっている活動内容をSNSで発信したりするなど、地道な発信が、のちのちの案件につながる可能性があります。

そもそも「自分には仕事につながる人脈がない」という方もいらっしゃると思います。そのような方は、イベントやコミュニティへの参加で人脈を広げるところから始めてみてもよいでしょう。

イベント・交流会での人脈拡大

イベントに参加して人脈を作ることで、案件の受注に繋がるケースは多々あります。

フリーランスや副業をしている人同士のイベントであれば、そこで知り合った人が自身で対応しきれていない案件を紹介してくれることもあります。異業種交流会であれば、例えばデザイナーからマーケティングに関する案件を請け負うなど、その人自身では対応が難しいジャンルの依頼に繋がることもあるでしょう。

また、自身のクライアントになりそうな企業が主催するイベントへ参加するのもおすすめです。参加者同士の交流時間にクライアントになりそうな企業や人と繋がることで、営業のチャンスが生まれます。

③自身で営業

自身での営業による案件・仕事探し

企業では、サービスや商品を売るために面識がない会社や個人に対しても営業をかけます。フリーランスや副業も売り込みをする必要があるのは同じです。今一度基本に立ち返り、営業をかけてみるのも一つの選択肢です。

Webサイト経由での営業

「どうしてもこの会社で働きたい」「このクライアントと一緒に仕事をしたい」など、仕事をする環境や人に強いこだわりがある場合は、その企業に対して直接営業をかけてみるのも手です。

直接営業をかける場合は、まずは企業の採用ページをチェックしましょう。新卒採用や中途採用の他に「パートナー採用」「外部スタッフ募集」などの記載があり、自身の職種を募集しているようであれば応募してみましょう。記載がない場合は、問い合わせフォームやメール、電話などでコンタクトを図ってみてください。すぐに結果が出る手法ではないので、ある程度根気強く行う必要があります。

ただし、こういった営業を好まない会社がいるのも事実なので、しつこい営業など悪い印象を与える行為は避けるようにしましょう。

SNSでの営業

TwitterやInstagramなどのSNS経由で営業をかけることも可能です。気になるアカウントを見つけたらフォローしてみましょう。勇気がいるかもしれませんが、ツイートにコメントしてみると返事が来るかもしれません。さらに相互フォロー状態になれば、直接メッセージをやり取りできるようになるので、営業をするチャンスです。

ただし、SNSをビジネス目的で使っていない人も多いので、相手にとって不快な思いをさせないよう、SNSでの営業についても注意が必要です。

④インバウンドでの依頼

インバウンドでの依頼

「インバウンドでの依頼」というのは、クライアント側からくる仕事の依頼や問い合わせのことです。自ら営業をかけなくても依頼や問い合わせが舞い込んでくるのであれば、それに越したことはありません。しかし、仕事の依頼が勝手に来るような状態を生み出すには、十分な実績や、優れたポートフォリオ、独自の専門領域が必要となるため決して容易ではありません。

SNSでの依頼

上では営業の手段としてSNSを紹介しましたが、逆にSNS上で仕事の依頼が来ることもあります。

SNSで仕事の依頼をもらうためには、自身の職種にあったSNSで十分な情報発信を行っていくことが重要です。たとえばカメラマンであればInstagramで自身の撮影した写真を投稿する。ライターであれば自身の執筆した記事をnoteで投稿するなどです。

また、SNSのプロフィールで、仕事募集中であるということを明記することや、自身の得意領域をしっかりと伝えてブランディングをすることも重要になります。

ブログ・ポートフォリオサイト経由の依頼

イラストレーターやカメラマン、デザイナーなどクリエイティブな職種の人はWeb上のポートフォリオを見た人から仕事の依頼が来るのは珍しいことではありません。

クリエイティブな職種でない人でもブログで実績や仕事について発信し、自身のことを知ってもうことで案件の受注に繋げることはできます。

ただし、ブログやポートフォリオのサイトは世の中に無数に存在しているため、漫然と更新をするだけではなかなか人の目に触れる機会がありません。更新した内容をSNSに投稿したり、SEO対策で検索からの流入が得られるようにするのが重要です。

SEO対策をする際には、自身の得意領域に注力してニッチなキーワードで流入が得られるようにするのがポイントです。例えば、フォトグラファーであれば「 〇〇県 〇〇市 食品写真 フォトグラファー」のようなキーワードで上位に表示されることを意識してポートフォリオサイトを作っていくイメージです。

フリーランスが仕事を探すのにおすすめのサービス【クラウドソーシングサイト編】

CrowdWorks

CrowdWorks
取引実績780,000社以上
登録者数4,800,000人以上
案件のジャンルエンジニア・マーケティング・企画
運営企業株式会社クラウドワークス

クラウドワークスは業界No.1のユーザー数を誇るクラウドソーシングサービスです。利用企業も大手企業や政府など、計78万社以上と実績のあるサービスになります。
登録者のうち、一定の基準を満たした人のみをプロフェッショナルワーカーとして認定するプロクラウドワーカー制度を導入しており、ユーザーは仕事能力の高さをアピールすることができ報酬アップが見込めます。企業としても安心して人材を迎え入れることができる取り組みです。

CrowdWorksの案件例

  • 【✨1本6,000円~✨長期継続案件!!】ずんだもん動画の編集者募集【月5万円以上可能✨】
    報酬:50,000〜100,000円
    納期:受注後3〜5日以内
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 【継続依頼あり】ヘアケアジャンルのライターさん募集を募集します。経験者・主婦の方も大歓迎!
    報酬:文字単価0.4円
    稼働率:週1〜5記事
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 自社サービス開発
    報酬:5,000,000円〜
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)
  • Metaverse – Unityアプリ/AR/VRの開発
    報酬:5,000,000円〜
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 確率計算シミュレータ、及び、サーバー保守
    報酬:5,000,000円〜
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)

Lancers

Lancers
取引実績35,500社(2023年3月期)
登録者数1,100,000人以上
案件のジャンルマーケティング・営業・エンジニア
運営企業ランサーズ株式会社

Lancersの案件例

  • 【英語で仕事したい人必見】外国人のインタビュー動画のカットと翻訳とテロップ入れ +サムネ制作の仕事
    報酬:200,000〜300,000円
    稼働率:週3本
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 全国の中小企業を対象とした情報収集(名称、住所、電話番号など)の仕事
    報酬:一件あたり5円
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)
  • オンラインビジネスコミュニティの業務改善 スプレッドシートからの脱却の仕事
    報酬:100,000〜200,000円
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)
  • GOOGLE広告のスポットコンサルの仕事
    報酬:5,000〜10,000円
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)
  • CSVデータ変換のマクロ(VBA)の修正の仕事
    報酬:20,000〜50,000円
    稼働率:-
    勤務形態:リモート(在宅)

フリーランスが仕事を探すのにおすすめのサービス【スキル販売サービス編】

ココナラ

coconala
取引実績4,800,000人以上
登録者数3,140,000人以上
案件のジャンルPR・事業開発・運営代行
運営企業株式会社ココナラ

ココナラは全てのサービス提供がオンラインで完結するスキルシェアサービスです。450種類以上のカテゴリーから豊富なサービスを簡単に比較検討できます。ユーザーが自ら自分のスキルを活用した仕事内容を公開し、提示した金額と内容に納得されれば依頼がくるようなシステムになります。
「品質」「納期」「情報管理」の3つの観点で高い基準を満たしたサービスの出品者をその分野のプロフェッショナルとして認定するPRO認定制度を導入しており、システムとして露出機会が増加するため主にビジネスなどの場面で高いスキルを求める購入者とのマッチング促進が期待できます。

ココナラの案件例

  • お問い合わせフォームのメール送信実装(AWSのSES利用)
    報酬:5,000円
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 1本1500円 【継続依頼あり】切り抜き動画のテロップ入力
    報酬:見積もり希望
    勤務形態:リモート(在宅)
  • WordPress(ワードプレス)のプラグイン作成
    報酬:30,000円
    勤務形態:リモート(在宅)

  • 報酬:月給 700,000〜800,000円
    稼働率:週5日
    勤務形態:リモート(在宅)
  • Adobe XD用のワイヤーフレーム制作をお願いします
    報酬:3,000円
    勤務形態:リモート(在宅)

タイムチケット

Time Ticket
取引実績
登録者数
案件のジャンルスポットコンサル
運営企業株式会社タイムチケット

Time Ticketは、株式会社タイムチケットが運営している、個人の時間やスキルをチケットにして売買するサービスです。チケットは、会員登録後にタイトルと時間、価格を決めれば無料で発行できます。
ジャンルは、ビジネスコンサルだけでなく、デザインや写真撮影、雑談など幅広い案件を扱っており、ビジネスのプロでなくてもスポットコンサル型の副業をすることができます。

プロの副業

プロの副業
取引実績
登録者数10,000人以上
案件のジャンルマーケティング、広報・PR、人事など
運営企業株式会社リアステージ(株式会社ホールハートより2022年に事業譲受)

プロの副業は、WEBマーケター向けの案件が豊富な副業エージェントです。
WEBマーケターとしての実務経験を活かして副業で活躍したい方はもちろん、副業の先のキャリアとして専業フリーランスを目指す方向けのサービスといえます。
ほとんどが非公開となっていますが、SEOやコンテンツマーケティングといったデジタルマーケティング領域や広報PR、新規事業計画を中心とした案件が豊富なエージェントですので、WEBマーケターとして実績を積みたい方は会員登録して案件を確認してみることをおすすめします。

プロの副業の案件例

  • 副業求人/業務委託:SEO対策が得意な方必見!リサイクル事業を展開する企業様のアドバイザーとして伴走いただける方を募集!
    報酬:月10万円程度
    稼働率:-
    勤務形態:リモート可
  • 副業求人:アルバイトの求人アプリを開発・運営している企業で、コンテンツマーケティングの企画担当を募集します!
    報酬:月20万円~
    稼働率:週15時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:教育関連サービス開発・運営をしている会社様でマーケティング戦略立案ができる方を募集します!
    報酬:月20万円~
    稼働率:週15時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:旅行✖️IT業界の会社様にて新規事業開発のご経験がある方を募集!代表との壁打ち相手を募集します!
    報酬:月10万円~
    稼働率:週10時間ほど
    勤務形態:-
  • 副業求人:化粧品・健康食品を扱う外資系企業でのプロダクトマーケティング担当者を募集します!
    報酬:月10万円~
    稼働率:月10時間ほど
    勤務形態:-

フリーランスが仕事を探すのにおすすめのサービス【エージェント編】

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ
取引実績2,000社以上
登録者数
案件のジャンルエンジニア、マーケター、営業、PM
デザイナー、人事など
運営企業株式会社Hajimari

一定のスキルを求められるITエンジニアやWEBデザイナーなど、やや専門的な副業の案件が豊富な副業エージェントです。業界・職種経験者の方であれば、専門的で高単価な案件も多いためおすすめできます。
また、副業として便利な週2~3日稼働の案件が豊富ですので、スキルがあって、無理のない副業案件を探している方にぴったりでしょう。さらにスタートアップやベンチャーの案件も多いため、そういった環境で経験を積みたいという方にもおすすめです。

ITプロパートナーズの案件例

  • 【AWS/GoogleCloudPlatform】CSプラットフォームにおけるインフラエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜700,000円
    稼働率:週4日
    勤務形態:リモート
  • 【PL】開発プロジェクトにおけるテックリードの案件・求人
    報酬:想定月収 〜900,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート
  • 【BigQuery/Tableau】大手ECサイトにおけるデータ分析エンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜600,000円
    稼働率:週5日
    勤務形態:リモート
  • 【Node.js/Flutter】クリエイティブデータを解析するモバイルエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜700,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート
  • 【Nuxt.js/Adobe XD】受託開発プロジェクトにおけるエンジニアの案件・求人
    報酬:想定月収 〜300,000円
    稼働率:週3日
    勤務形態:リモート

CARRY ME

CARRY ME
取引実績2,300件以上
登録者数10,000人以上
案件のジャンルデジタルマーケティング 、広報PR、事業開発、法人営業など
運営企業株式会社Piece to Peace

マーケティングやPR職の案件に強みを持つ副業エージェントです。Webサイト上では「プロ契約」「プロ人材」という言葉を多用しており、スキルや経験が豊富なハイレベルな方向けのサービスと言えます。報酬の相場も月額20~50万円と比較的高めの設定となっています。

CARRY MEの案件例

  • 【業務委託/週2−3日】プロ人材募集!IT業界企業
    報酬:月額報酬想定 30万~40万円
    稼働率:平日の週2~3日程度
    勤務形態:出社(東京都)もしくは在宅
  • 【業務委託/週2−4日】マーケティングのプロ募集!菓子小売業の企業
    報酬:月額報酬想定 20万~40万円
    稼働率:平日の週2~4日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週2−4日】広報のプロ募集!ソフトウェア開発/ITコンサルティング企業
    報酬:月額報酬想定 10万~40万円
    稼働率:平日の週2~4日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週2−3日】マーケティングのプロ募集!オンラインサービス運営企業
    報酬:月額報酬想定 10万~40万円
    稼働率:平日の週2~3日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク
  • 【業務委託/週1-2日】営業のプロ募集!Webメディア業界企業
    報酬:月額報酬想定 10万~13万円
    稼働率:平日の週1~2日程度
    勤務形態:在宅勤務/リモートワーク

フリーランスが仕事を探すのにおすすめのサービス【フリーランス・副業マッチングサービス編】

Anycrew

anycrew
取引実績
登録者数
案件のジャンルマーケティング・企画・事業開発
運営企業エニィクルー株式会社

Anycrewは、在宅やリモートで働ける業務委託案件を多数取り扱う業務委託マッチングサイトです。週1日から副業として働ける案件やスタートアップ関連の案件もあるため、他サイトでは条件が合わなかった方もAnycrewであれば見つかる可能性があります。
また、サービスを利用すると交流イベントに優先的に招待されるため、仕事の人脈を広げることも可能です。

Anycrewの案件例

  • 大手通信キャリア サービス横断マーケティングデジタル広告ディレクション業務
    報酬:月給 700,000〜800,000円
    稼働率:週5人日
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 不動産ESGプラットフォームサービス展開スタートアップ COO候補募集
    報酬:時給 4,000〜6,500円
    稼働率:週1〜2人日
    勤務形態:リモート(在宅)
  • リテールメディア事業立ち上げに関わるビジネスプロデューサー
    報酬:月給 900,000〜1,100,000円
    稼働率:週5人日
    勤務形態:リモート(在宅)
  • ウェブアプリケーション開発(フロントエンド)
    報酬:月給 600,000〜700,000円
    稼働率:週5人日
    勤務形態:リモート(在宅)

Crowdlinks

crowdlinks
取引実績1,000社以上
登録者数100,000人以上
案件のジャンルIT・エンジニア・営業
運営企業株式会社クラウドワークス

クラウドリンクスはイノベーション創出、海外への進出、地域おこしなど、社会貢献性の高い多彩な副業案件を取り揃えたハイクラス人材向けの副業マッチングプラットフォームです。掲載案件の9割以上がリモート案件であり、フレキシブルに働くことが可能です。その上、当サービスに掲載される副業の平均時給は4,500円と、日本の平均時給2,400円を大きく上回るという特徴を持っています。
クラウドリンクスに登録している企業は業界のトップ企業からスタートアップまで多岐に渡り、登録者は7割が現役の会社員です。プロフィールやスキルを登録しておくと、企業から直接スカウトの連絡が来ることもあり、すぐに副業を考えていない方でも気軽に登録することができます。

Crowdlinksの案件例

  • 【新規事業】複数事業の0→1の立ち上げ〜軌道にのせるまで事業立ち上げができる方募集!
    報酬:時給 2,000〜6,000円
    稼働率:週10〜30時間
    勤務形態:オンサイト(千葉県)・一部リモート可
  • 【1アポ5~8万】大手広告代理店の営業顧問として力を貸していただける方を募集します!
    報酬:アポ一件あたり 50,000〜80,000円
    稼働率:週1〜10時間
    勤務形態:フルリモート可
  • Pleasanterの開発をお願いします。
    報酬:応相談
    稼働率:週5〜10時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 【フルモート/稼働時間自由】スマホゲームのバナー広告制作ができる即戦力の方を募集!
    報酬:時給 2,000〜4,000円
    稼働率:週10〜40時間
    勤務形態:リモート(在宅)
  • 福祉・介護・看護の施設立ち上げをできる方を募集!
    報酬:時給 4,000〜8,000円
    稼働率:週10〜30時間
    勤務形態:オンサイト(千葉県)・一部リモート可

SOKUDAN

SOKUDAN
取引実績
登録者数10,000人以上
案件のジャンルエンジニア・企画・マーケティング
運営企業CAMELORS株式会社

SOKUDANは、主にエンジニア案件を中心とした多彩な案件を提供している業務委託マッチングサイトです。週1時間や週1日など、短時間の案件が多いため、副業の方や、子育てなどで稼働時間が制限される方にも適しています。
また、大半の案件がリモートワークのため、通勤が難しい人や遠隔地に住む人も応募できる案件が簡単に見つかるでしょう。

SOKUDANの案件例

  • 【一部リモ可】CMS導入・開発支援~Webサイトディレクション!
    報酬:月給 450,000〜600,000円
    稼働率:週4〜5日
    勤務形態:オンサイト(首都圏)・一部リモート可
  • 【一部リモ可】大手印刷会社でWeb広告運用!
    報酬:月給 350,000〜500,000円
    稼働率:週4〜5日
    勤務形態:オンサイト(首都圏)・一部リモート可
  • 【フルリモ】エンタメ系出版社でWebサービス開発ディレクター!
    報酬:月給 450,000〜700,000円
    稼働率:週4〜5日
    勤務形態:フルリモート
  • フルリモ|体育会系学生の採用支援事業で活躍できるエネルギッシュなCAを募集中!
    報酬:月給 100,000〜200,000円
    稼働率:週2〜3日
    勤務形態:フルリモート

Workship

workship
取引実績1,000社以上
登録者数47,300人以上
案件のジャンルエンジニア、デザイナー、マーケター
広報、人事など
運営企業株式会社GIG

Workshipの案件例

  • Flutterテックリード/新事業立ち上げ|寄付市場に挑む次世代ソーシャルビジネス
    報酬:時給 5,000~15,000円
    稼働率:月20時間~
    勤務形態:リモート/出社どちらでも可
  • 【リモート/副業可能】 UI/UXデザイナー/ディレクター◢◤デジタルクリエイティブのフィールドで未来を描く!
    報酬:時給 2,000円~
    稼働率:週15~25時間
    勤務形態:リモート/出社どちらも可
  • 【フルリモート可能】新しい物語・体験を世界へ届けたい。スマホアプリゲームの運用や施策提案・仕様決定など、幅広くご対応をしていただくプランナー/ディレクターを募集します! 
    報酬:時給 1,800円~
    稼働率:週5日(平日のみ)
    勤務形態:リモートのみ
  • 【リモート可能】 ショート動画アプリのマーケティングリーダー募集!ゼロイチのチームビルドをおまかせします!
    報酬:時給 3,000円~
    稼働率:週3~4日(応相談)
    勤務形態:リモート/出社どちらでも可
  • 【フルリモート可能】新しい物語・体験を世界へ届けたい。Unity/C#を使ったスマートフォンアプリ開発、新規アプリ開発および既存アプリの改修をしていただくエンジニアを募集します! 
    報酬:時給 3,000円~
    稼働率:週5日(平日のみ)
    勤務形態:リモートのみ

仕事を獲得するためのポイント

仕事を獲得するためのポイント

ここまでフリーランス・副業案件の仕事獲得の代表的な方法を記載しましたが、最後に経路がどこかを問わず重要になって来る基本的なポイントを3つご紹介します。

多くのサービスやコミュニティに登録する

仲介WEBサービスやコミュニティへの参加など、フリーランスや副業案件を探す方法はさまざまです。どのサービスを使えば良いか、迷うこともあるでしょう。迷ってしまった場合は、まず登録・参加することをおすすめします。実際に利用してみることで相性の善し悪しや続けやすいものが分かるはずです。

特に仲介WEBサービスやエージェントなどは、Webサイトを見るだけでは実際にどのような案件が流通しているのか分からないケースもたくさんあります。実際に登録をして、案件を検索してみて気になるものがあれば応募してみましょう。

プロフィールを磨き込む

仲介サービスを使うにしても、直接問い合わせを受けるにしても「プロフィール」は重要です。人材探しをするクライアントやエージェントは、プロフィールを見て声をかける、採用するなどの判断をしています。採用側の目にしっかりと留まるように、自身のスキルや経験を書いておきましょう。

仲介サービスを利用しているのであれば、その中で上位のフリーランサーの自己紹介を参考にするのも手です。同じ職種のトップフリーランサーがどのようなプロフィールを作っているか研究して見ましょう。

クライアントやエージェントとのやりとりはスピーディーかつ丁寧に

クライアントやエージェントは同時並行で複数の候補者に声をかけています。また、複数の候補者から応募を得ています。このため、案件希望者からの返信が遅い場合は「脈がない」と判断されて他の候補者を優先するケースがあります。クライアントやエージェントからの連絡には、可能な限りスピーディーに返信しましょう。

丁寧なコミュニケーションを心がけることも大切です。クライアントやエージェントは、コミュニケーションの図り方も含めて案件希望者を評価しています。例えばクラウドソーシングサービスであれば、「取りあえず」複数の案件に応募をしているユーザーがいます。募集内容をしっかりと読まずに応募をしてくる人もいます。このような中で、応募時のコメントやコミュニケーションが丁寧であれば、それだけで一歩抜きん出ることができるかもしれません。

まとめ

フリーランスや副業の仕事探しに役立つサービスと、案件獲得におけるポイントについて解説しました。フリーランスとして成功するには案件の受注獲得は必須条件です。この記事で紹介をした手段を試しつつ、自分に合った仕事探しの方法を見つけて、たくさんの受注を勝ちとりましょう。

この記事の監修者

田村直哉

エニィクルー株式会社COO。 Yahoo! JAPANで事業企画や調査分析業務に従事。退職後MBA留学。在学中にZendesk Inc.の日本向けマーケティングを支援。帰国後App Annie Japanのマーケティングを統括。2017年8月にエニィクルー創業。同時にパラレルワーカーとして複数社のマーケティング活動を現在も支援中。

田村直哉のその他の記事

SHARE

ページのトップに戻る