フリーランス・副業の仕事場所探しに必須の3サービスを紹介

フリーランス 最終更新日:

働き方が多様化し、場所や時間にとらわれず自由に働くフリーランサーや副業ワーカーが増加しています。この記事ではそんなフリーランサーや副業ワーカーの仕事場所探しに役立つ3つのサービスを紹介していきますので、参考にしてみてください。

副業・フリーランス案件をお探しの方にはAnycrewがおすすめ

Anycrewエージェントプラン

Anycrewはフリーランス・副業人材と企業のマッチングサービスです。「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件を中心にフリーランス・副業案件をご紹介しています。

    Anycrewの特徴
  • 「週1日から」「リモートOK」など柔軟な働き方が可能な案件が中心
  • マーケティング、企画、事業開発、営業などビジネスサイドの案件が豊富
  • IT系スタートアップなど急成長企業での案件にチャレンジ可能

Anycrewで案件を探す

目次

OfficePass

OFFICE PASSとは

OFFICE PASSは審査書類不要の月13,871円で、全国230箇所以上のカフェやコワーキングスペースを好きなときに利用できるサービスです。

事前の予約なども不要で、利用したいオフィスでQRコードの提示のみで、いつでも好きなオフィスを利用可能です(オフィスによっては定休日などもあるためWebサイトでの事前確認は行いましょう)。

こんな方・こんなシーンにおすすめ

フリーランスやパラレルワークで働く方の中には、日々異なるクライアントのもとへ訪問をされている方も多いと思います。そのような方はOFFICE PASSを活用することで時間の有効活用が可能です。

クライアント訪問の空き時間に、最寄りのOFFICE PASS拠点を利用すれば、快適な環境で作業が可能です。また、クライアント訪問前や後に自身のオフィスに戻らなくても最寄りの拠点で作業をすれば、無駄な移動時間も減らすことができます。

また、場所にとらわれず自分の好きな場所で作業ができるのはフリーランサーの特権でもあります。OFFICE PASSを使えば、自分の好きな拠点で作業をすることが出来るので、その日の気分に合わせて仕事場を選びたいという方にもおすすめです。

SPACEE

SPACEEとは

スペイシーは、空いている会議室や飲食店のアイドルタイムを必要な時間だけ予約して利用することができるサービスです。

価格は利用場所によって異なりますが、1時間あたり100円から貸出を行っている場所もあります。格安で利用できるので普段立ち寄らないお店に入る機会にもなり、新しい発見をすることもできるでしょう。

こんな方・こんなシーンにおすすめ

「空き時間に仕事がしたい」「電源やWi-Fiのある環境で作業したい」という理由でカフェを利用する人は多いと思いますが、短時間の作業のためにコーヒー代を支払うのは非効率ですし、カフェに寄っては「電源やWifiがない」「話し声がうるさい」など作業に不向きな場合も多々あります。

スペイシーを利用すれば、Wi-Fi環境が完備されているスペース1時間単位でワンコインで利用することができるので、次の予定までのちょっとした空き時間を仕事時間として有効活用したいようなシーンでおすすめです。

DENGEN CAFE

DENGEN CAFEとは

電源(コンセント)やWifiを使用できるカフェを検索できるサービスで、WEBサイトだけでなくモバイルアプリも提供されています。2019年にはデザインが大幅にリニューアルされ使い勝手がさらに向上しました。

こんな方・こんなシーンにおすすめ

こちらもまた、クライアント訪問などの合間にちょっとした空き時間ができてしまうという方におすすめです。

カフェで作業をしようと思って、入ってみると電源やWifiがなかったり、席数が少なくて座れなかったりというのはよくある話です。DENGEN CAFEのアプリで事前にカフェの情報を調べておけばそのような事態も避けられます。

フリーランスや複業で働かれる方の中にはカフェで打ち合わせをされる方も多いと思いますので、その際に作業や打ち合わせができそうなカフェなのかを事前に調べるのにも有用です。

まとめ

決まった拠点をもたずに、場所に縛られない働き方をするのはフリーランスの魅力の一つでもあります。このフリーランスの特権を十分に享受できるよう、上で紹介したようなサービスを上手く活用してみてはいかがでしょう。

人脈で選ぶフリーランス・副業マッチングサービス

Anycrewは、Facebookのつながりや、Anycrew上の仕事仲間のつながりを参考に、仕事の依頼先を選ぶフリーランス・副業マッチングサービスです。 面接や職務経歴書よりも、あなたの本当の実力が伝わりやすくなります。

詳細はこちら

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

SHARE

ページのトップに戻る