自社に適した集客コンサルタントの選び方

外部人材活用

自社に適した集客コンサルタントの選び方

事業を成功させるために集客は非常に重要であり、多くの企業が知恵を絞って取り組んでいます。

思うように集客ができていない企業の中には、社内だけで解決の方法を考えるのではなく、集客の専門家である集客コンサルタントへの依頼を考えている場合もあるでしょう。

しかし、集客コンサルタントに仕事を依頼した経験が無いと、集客コンサルタントは何をやってくれるのか、どうやって選べば良いのか分からない可能性があります。

この記事では集客コンサルタントに依頼するメリットや、依頼する場合の費用を解説し、集客コンサルタント選びで知っておくべきポイントを整理して紹介します。

目次


集客コンサルタントとは

集客コンサルタントとは、依頼企業のために集客の戦略を立案し、課題解決のための具体的な集客方法を提案するコンサルタントのことです。

集客の方法は、業種や企業規模、集客の目的やかけられる予算などによって異なります。集客コンサルタントは、依頼企業に合わせた集客戦略を立案し、的確なアドバイスを提供します。

集客の方法がわからない企業や施策の成果が出ていない企業の悩みを引き受け、成果につなげることが主な仕事です。

集客コンサルタントに依頼する必要性はある?

そもそも集客に悩む企業は、集客コンサルタントに依頼する必要性があるのでしょうか。集客の重要性と専門性から考えてみましょう。

ビジネスにおける集客の重要性

ビジネスにおいて、集客は非常に重要なプロセスです。その企業がどれだけ素晴らしい商品を作って販売していたとしても、誰もそのことを知らなければ、売上は上がらずビジネスは成り立ちません。逆に、多くの人にアピールをして自社の商品に興味を持ってもらい、店舗やWebサイトに人を集めることができれば、それに比例して売上は増えていきます。それ故に、集客は事業の成長のために必要不可欠といわれているのです。

集客コンサルティングには専門性や情報収集力が必要

集客は企業の収益に直結し、集客できるかどうかによって事業の成果が大きく左右されます。そのため、どの企業もできるだけ多くの顧客を集めようと、あの手この手を使って集客を行っています。しかし、顧客が触れる情報量は増え続けており、見る目も肥えてきているため、思いつきで取り組んだ集客施策では成果にはつながらないでしょう。

効果的な集客戦略を策定し実行するためには、マーケティングや広告の知識と実務経験が必要です。さらに、集客手段は増え続けるとともに進化しているので、最新の情報をキャッチし続ける情報収集力も重要となります。

こういったスキルや経験、情報網を持ち合わせた人材が十分に社内にいるという企業は多くなく、この場合、外部の企業や人材に依頼する必要があります。

集客コンサルタントへの依頼費用

実際に集客コンサルタントに業務を依頼した場合、どの程度の費用が掛かるのか確認していきます。

大まかな目安として、戦略構築やアドバイス等のみの場合で月5万円~10万円、戦略構築・アドバイスに加えて施策の実行や管理を依頼した場合は、業務内容や規模にもよりますが月20万円~程度で考えておくと良いでしょう

また、集客の企画立案から実行して成果が現れるまでに、最低でも3か月程度は見ておく必要があります。

集客コンサルタント選びで失敗しないための予備知識

集客コンサルタントは、人によって能力に大きな違いがあります。優秀な集客コンサルタントと契約し成果につながれば、大きな売上となって返ってきますが、コンサルタント選びに失敗した場合には、費用が無駄になってしまうリスクがあります。

ここでは集客コンサルタント選びで失敗しないための予備知識として、下記の項目について説明します。

  • 成功する集客コンサルタントの特徴
  • 集客コンサルタント選びで失敗しやすい原因

成功する集客コンサルタントの特徴

成功する集客コンサルタントには、マーケティングの専門家として幅広い知識と経験の他、的確な情報分析能力や柔軟な発想力が備わっています。それぞれについて詳しく解説します。

マーケティングの専門知識

集客を成功させる上で必ずしもマーケティング理論やフレームワークを熟知している必要はありません。ただし、理論やフレームワークを用いて、現状分析や施策の効果分析を行うことで、施策の成功確率や再現性を高めることができると考えられます。

また、優秀な集客コンサルタントほど情報収集や自己研鑽に力を入れています。マーケティングの専門知識があれば優秀というわけではないですが、優秀な方ほどマーケティングの専門知識も豊富に持ち合わせているという傾向があります。

顧客理解

集客を成功させるためには、深い顧客理解が重要です。顧客が求めるものが何か、どこに不満があるのか、何をアピールすれば顧客は動くのか、といったことを理解したうえで施策に落とし込めれば集客は成功するでしょう。

データ分析能力

顧客理解にはデータ分析が欠かせません。特にデジタルマーケティングの世界では取得できる顧客情報も増えており、データを詳細に分析すれば顧客のニーズや不満を読み取れることも多いでしょう。

クリエイティブな発想力

世の中には、顧客を取り込もうとしてさまざまな仕掛けがされています。ありふれた手法で集客しようとしても、埋もれてしまうことになります。

集客するためには、顧客にインパクトを与えなければなりません。他とは違うクリエイティブな発想力が求められます。

柔軟性と適応性

集客コンサルタントは企業の依頼に合わせて提案を行います。企業の規模や予算、求める成果や目的もそれぞれ異なります。多くの集客コンサルタントは専門分野を持ち、ジャンルに特化して活動していますが、依頼企業のニーズに合わせて柔軟に対応し、条件の中で最適な提案をしています。

消費者心理を見抜く洞察力

集客では、消費者心理を見抜く洞察力が大切です。顧客が何を求めているのか、どこに不満があるのか、どういった言葉やクリエイティブが刺さるのかを見抜いて広告に展開できれば大きな成果があげられます。

鋭い洞察力で仮説を立て、データ分析によって裏付けするのが優秀な集客コンサルタントと言えるでしょう。

豊富な実績

集客コンサルタントになるために資格などは不要で、自分から名乗ればなれる仕事です。そのため、人によって能力の差があり、誰に依頼するかで成果に大きな違いが生まれます。ここまで成功する集客コンサルタントの特徴を解説してきましたが、集客コンサルタントの能力を知るには、実績を教えてもらうのが一番確実です。

集客コンサルタント選びで失敗しやすい原因

集客コンサルタント選びで間違えないためには、失敗の原因を把握しておく必要があります。詳しくチェックしてみましょう。

要件の整理が不十分

集客コンサルタントに依頼すれば、それだけでうまくいくわけではありません。依頼する側がまず自社の現状や課題を洗い出し、何を実現したいのかを具体的にしておく必要があります。そこが明確でなければ、最適なコンサルタントを選べず効果的な施策を実施できません。

優秀な集客コンサルタントは要件整理段階でも的確に支援をしてくれます。逆に、最初の要件整理段階でうまく意思疎通ができないようなコンサルタントに依頼をするとそれ以降のプロセスの失敗に繋がります。

十分な調査や比較の不足

一口に集客コンサルタントといっても、専門領域や手法は人によって異なります。また能力が高くても性格が合わないということなどもあり得ます。そのため集客コンサルタントを選ぶ際には多角的にチェックする必要があります。

専門分野や扱っている業界、得意な手法も異なります。大企業で成果をあげられる人が中小企業でも同様な結果を出せるとは限りません。社長が気に入ったからと、十分な調査や比較を行わず最初に出会ったコンサルタントを選ぶことがありますが、しっかり調査し、比較検討したうえで選定しましょう。

専門知識の不足

近年、集客はますます難しくなってきています。特にWEBを通じての集客では、高度な専門知識、ノウハウ、最新の情報が必要です。

過去に輝かしい実績をあげていたような方でも、最新の広告媒体については全くの無知ということもあり得ます。高度な専門知識と直近で成果をあげた実績があるコンサルタントの中から選ぶことが重要になります。そのためには選ぶ側も最低限の知識は身につけておく必要があるでしょう。

予算の不適切な管理

コンサルタントに集客を依頼する場合には、一人あたりの集客にどれくらいコストをかけてもよいのか計算をし、それをコンサルタントに事前に伝えておく必要があります。

依頼した後も定期的に状況をチェックし、費用対効果が見合っているかどうかを確認することが重要です。

人材選びでも専門家にサポートを受けるのがおすすめ

集客やマーケティングの実践経験と専門知識を持つ人材は限られており、社内で育成するには時間と労力がかかり簡単ではありません。しかし、外部にいる能力の高い集客コンサルタントを確保できれば、短期間で集客の課題を解決できます。

集客コンサルタントを探す際には、自社にマッチする人材を紹介できる専門家のサポートを受けるのがおすすめです。

そして、しっかりとヒアリングをして最適な人材を紹介してくれるエージェントサポートがあるマッチングサービスだとさらに安心です。

エニィクルーでは、フリーランスや副業で仕事をしたい人と、企業をマッチングするサービスを提供しています。

さまざまな専門領域で高いスキルがある人材が、豊富に登録されており、集客コンサルタントとして大きな成果をあげた実績もあります。エージェントに相談をすることで、課題解決が可能なプロ人材を選定し紹介いたします。

集客コンサルタントをお探しなら!

Anycrewエージェントプラン

Anycrewエージェントなら、経験豊富なフリーランス・副業人材を集客コンサルタントとしてご紹介可能です。

    Anycrewの特徴
  • 最低発注期間や最低発注金額の制限はなし。柔軟な人材の登用が可能。
  • アドバイスから実行まで貴社の課題に応じ人材を選定・紹介
  • マーケティング、企画、事業開発、営業など幅広い領域の専門家が多数。

詳細はこちらから

この記事の監修者

Anycrew Blog 編集部

フリーランス・複業・副業など個人で働く方と企業のマッチングプラットフォームAnycrewを開発するエニィクルー株式会社のメンバーです。

Anycrew Blog 編集部のその他の記事

    SHARE

    ページのトップに戻る